CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

管理画面の「一覧を最新に更新」のボタンの動作 (No. 1147)

回答日: 2012-03-01

質問

記事を投稿するマニュアルを作成し、クライアントに渡さなければならないのですが、管理画面の上部にある
「一覧を最新に更新」のボタンの動作がなんなのか分かりません。

御社のサポート情報、マニュアルでひと通り探してみたのですが、わからなかったので、お手数ですが、ご教示いただけませんでしょうか。

お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。
投稿日時: 2012-03-01 09:31

回答

「一覧を最新に更新」ボタンは、登録されている最終の情報で管理画面の記事一覧画面を再読み込みします。
ボタンを押すのが編集作業前でしたら表示される内容は「一覧を最新に更新」前と変更ありません。

編集作業が完了して一覧に戻った後は「新規登録が完了しました。」などのメッセージが表示されているかと思いますが、この状態で「一覧を最新に更新」ボタンを押すと、このメッセージが消えます。

ブラウザの再読み込み機能を使うと編集時のフォームが再送信されてしまい、製品によってはエラーになってしまいますので、ブラウザの再読み込み機能を使わないで欲しいという意味合いでこのボタンを設けています。

回答日: 2012-03-01