CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

トップページのiframe内のページが「指定されたページは見つからない」になってしまう。 (No. 1184)

回答日: 2012-05-28

質問

○製品名:P003-G0-A0-CS-ALJA-ULJA-AM0-UM0-4_0
○バージョン
○ご利用の環境(分る範囲、ご開示可能な範囲で):MAC OS 10.7.4
○エラーメッセージ(表示されている場合):レンタルサーバーの「404 error file not found」

トップページの一部に入力したのは、
<iframe
         frameborder="0"
         allowtransparency="true"
         height="228"
         width="248"
         marginheight="0"
         marginwidth="0"
         scrolling="no"
         src="http://(掲示板には非表示).jp/sugu/webdir/index_short.html"
        ></iframe>

です。
記事の一覧のページそのものは表示できるのですが、トップページに組みこんだものは、エラーページが組み込んだ部分に表示されてしまいます。

投稿日時: 2012-05-28 02:21

回答

■エラー確認状況

弊社からも組込み先(src)ページの表示、また、<iframe> のコードに問題が無いか実際にブラウザで確認してみましたが、期待通り表示されましたので設定自体には問題が無いのかと存じます。

■問題の可能性

一つの可能性はブラウザが表示をキャッシュしている事で、同じブラウザで直接 index_short.html が単体で表示できる場合は可能性は低いのですが、念のため、ブラウザのキャッシュをクリアしてから再読み込みをお試し下さい。

それでもエラーが続く場合、ページ内またはサーバ上の何らかの設定との組み合わせでエラーが出ているものと考えられます。

例えば、外部のサイトから <iframe> でこのページを読み込んでいる場合、サーバの設定が外部からの呼び出しを許可していないなどのケースも考えられます。

この場合、お手数ですが組込み先のページのURLを合わせてお問合せいただけますでしょうか。
回答日: 2012-05-28