CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

サーバ上でフォルダ分けして構築されたHPにCGIを設置する際 (No. 1200)

回答日: 2012-06-21

質問

サイトのサーバ上において、フォルダを幾つか作り、各フォルダ毎にサイトを作っています。
それらうちの一つのサイトでCGIを設置し、デザイン変更チュートリアルを参考に、一覧ページのデザイン変更をして表示確認をしたところ、css等のリンク付が、ルートドメインからの参照になっているようでリンク付けがなされず、表示が崩れてしまいました。

どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
投稿日時: 2012-06-21 15:03

回答

「すぐ使えるCGI」のご利用誠にありがとうございます。

具体的なコードを拝見しないと何とも言えない部分もあるのですが、おそらく、templates/article/article_list.html 内でのCSS指定のパスがルートドメイン内でのパスになってしまっているため、各サイトで見た時にうまくリンクできていないのかと存じます。

templates/article/article_list.html 内にCSSファイルへのパスを指定している部分があると思いますので、そのパスを書き出された一覧(webdir/index.html)からの相対パスに変更して下さい。

■設定例

例えば、以下のようなディレクトリ構成になっているのでしたら、

subsiteroot/
|
|--css/
|   |--style.css
|
|--news/
     |--webdir/        <-- 書き出しディレクトリ
         |--index.html <-- 書き出した一覧

CSSファイルへの指定は

<link rel="stylesheet" href="../../css/style.css" type="text/css">

となります。

テンプレートを変更したら、

サーバに上書きアップロード
 →再構築(テンプレート変更反映)
  →ブラウザのキャッシュをクリア
   →再読込み

の順でご確認下さい。

もしうまくいかないようでしたら、差支えなければテスト中のサイトのURLをご連絡いただけますでしょうか?(URLの一般公開はされません。)
掲示板へのご回答をご連絡するメールが送信されていますので、そのメールへのご返信でも結構です。
回答日: 2012-06-21