CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

短い一覧からiframeを配置したページに飛ばしたいです (No. 1203)

回答日: 2012-06-25

質問

短い一覧からiframeを配置したページに飛ばしたいのですが、
可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。

すぐ使えるCGI 画像付 ニュース更新ツール Ver 3.2 (試用期間中)
投稿日時: 2012-06-25 14:32

回答

■ご質問内容の確認

ご質問は、全一覧(webdir/index.html)を別のページ(A)の中に <iframe> で組み込んでいる時に、短い一覧(webdir/index_short.html)からリンクでAページに飛んだ時に、初めから <iframe>をスクロールして該当記事が iframe 内の先頭に来るように調整できるか、という内容という理解でよろしいでしょうか。

この理解でよいとして、以下にご回答申し上げます。

(もし違っていたら、お手数ですが再度ご質問下さい。)

■親ページへリンクした時に特定のアンカー位置までアイフレームをスクロールさせる方法

この解決方法は少々複雑で難しく、多少ずれが出てしまうのですが、添付ファイルのように A ページを設定していただくことで、JavaScriptでスクロールの調整ができますのでお試し下さい。

■別の解法:先頭にリンクを飛ばせばよい場合

このような複雑は処理はせず、単純に A ページの先頭にリンクを飛ばせばよい場合は、templates/article/short_list.txt のリンクを以下のように編集して下さい。

編集例:
<a href="/newspage.html" target="_blank">%_subject_%</a>

※ A ページのURLが /newspage.html だった場合
 (一部全角表記していますので、コピーしてお使いにならずに、テンプレートを編集して下さい。)

編集が終わったら、

サーバに上書きアップロード
→再構築(テンプレート変更反映)
 →ブラウザのキャッシュをクリア
  →再読み込み

の順でご確認下さい。

newspage.html(2251 bytes)
回答日: 2012-06-25