CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

詳細ページのファイル名について (No. 1421)

回答日: 2013-10-21

質問

画像付ウェブページ更新ツール大容量版で「Webdir」フォルダに生成される詳細ページのファイル名についてですが、作成した順に1.htmlから自動連番でファイル名が付けられていきますが、このファイル名に付加する文字列などの設定は可能でしょうか?

例>付加文字列○○1.html、付加文字列○○2.html
投稿日時: 2013-10-21 10:37

回答

お問合せありがとうございます。

詳細ページのファイル名変更ですが、現在のバージョン 4.3 では固定になっており、変更はできません。現在のバージョンでファイル名の変更をご希望の場合は有料カスタマイズをご検討下さい。(次のバージョンでは対応予定です。)

「カスタマイズのご案内」
http://sugutsukaeru.jp/support/66/

■有料カスタマイズを行わない方法

もし、ブラウザからアクセスする時に固定文字列が付いていればよい(=ファイル名は 「(番号).html」のまま)という事であれば、「.htaccess」というサーバ機能を使うと、ブラウザから見える URLについては固定文字列を追加する事ができます。

◇ブラウザ上のURLに文字列を付加する方法

webdir/ の中に以下の内容で .htaccess という名前のファイルを置いて下さい。

#---ここから---
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /webdir/
RewriteRule ^prefix([0123456789]+)\.html$      $1.html [L]
</IfModule>
#---ここまで---

※「/webdir/」の部分はサーバルートから設置した webdir/ までのパスを指定して下さい。
※「prefix」の部分はご希望の付加文字列に変更して下さい。

なお、サーバによってはこの機能を使う事を許可していない場合がありますので、うまく行かないようでしたらカスタマイズの方をご検討下さい。

設定に際してご不明の点はご遠慮なくお問合せ下さい。
回答日: 2013-10-21