CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

画像付 ニュース更新ツール 大容量版 サムネイルのリンクについて (No. 1449)

回答日: 2014-01-07

質問

お世話になっております。

画像付 ニュース更新ツール 大容量版を利用予定で現在組み込み中です。

記事一覧に表示されるサムネイル画像が、デフォルトサイズ画像へのリンクが張られる仕様となっていますが、このリンクを外すことはできないのでしょうか?

「article_list.txt」の記述を書き換えてリンクを外すと、サムネイル画像そのものが表示されなくなります。リンクを戻すと表示されます。

拡大表示は必要なく、サムネイルだけでよいのですが、何か方法はありますでしょうか?

おいそがしいところ恐れ入りますが、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿日時: 2014-01-07 18:24

回答

「すぐ使えるCGI」のご利用ありがとうございます。
また、お問い合わせありがとうございます。

■表示の問題の原因
お問い合わせのサムネイル表示の件ですが、方法としては、既に設定していただいている通り、templates/article/article_list.txt を調整します。

が、「画像付 ニュース更新ツール 大容量版」の Ver. 4.4 にはバグがあり、リンクを消してしまうと画像自体が削除されてしまいます。

■サムネイルのみを表示する方法
この問題の回避のため、お手数ですが、下記のHTMLコメントをテンプレート templates/article/article_list.txt に含めて下さい。

------------------------------------------------------------
<!-- %_imagename_escaped_1_% -->
<!-- %_imagename_escaped_2_% -->
<!-- %_imagename_escaped_3_% -->
------------------------------------------------------------

このように記載すると、HTMLファイルにコメントで画像のファイル名が表示されますが、表面上は影響がありません。

■変更の反映
テンプレートを編集したら、サーバに上書きアップロードの上、再構築して表示をご確認下さい。

バグでお時間取らせてしまい、申し訳ありませんでした。どうぞ今後とも「すぐ使えるCGI」をよろしくお願い致します。

回答日: 2014-01-07