CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

添付ファイル付 ウェブページ更新ツールのお尋ね (No. 1586)

回答日: 2014-11-20

質問

製品名:すぐ使えるCGI 添付ファイル付 ウェブページ更新ツール(日本語 Shift_JIS 版)
  Ver. 4.2

お尋ねです。御社の添付ファイル付 ウェブページ更新ツールをクライアントのサイトに設置し、運用しておりますが、クライアントから過去の記事が見れないと連絡があり、確認したところ、管理画面には6件記事があり、その6件以降の記事がない状態です。記事を管理画面で削除する以外に記事が消える事はあり得るのでしょうか?ちなみにクライアントは記事を消した覚えはなと言われているので困っております。仮にクライアントが削除したとしてログとかで確認するすべはありますか?よろしくお願いいたします。

投稿日時: 2014-11-20 13:02

回答

「すぐ使えるCGI」のご利用ありがとうございます。

■管理画面から以外で記事が削除される可能性

さて早速お問合せの件ですが、FTPソフトなどで接続してファイルを削除してしまったり、作業者が気づかずにWeb編集ツールの「同期アップロード」などをしてしまうと管理画面で操作しなくても記事が消えてしまう可能性があります。

■記事の保全

可能であれば記事データが復活できた方がよいと思いますので、管理画面に表示されていない場合でも記事情報が残っていないかどうかは、FTPソフト等でサーバにアクセスして、webdir/ と data/ 内に、6件分以外のファイルが残っていないか確認して下さい。

■ログによる確認

「すぐ使えるCGI」での独自の操作ログなどは取っていないのですが、もし管理画面経由で削除したのであれば、ウェブサーバのログに管理画面へのアクセスログが残っているはずです。何の操作をしたかまでは分かりませんが、記事の登録日付以外に多くのアクセス記録があればそこが「怪しい」という事になります。

以上でひとまずご回答になりますでしょうか?

なお、事前にバックアップしたファイルがあれば、復旧はファイルをアップロードすればOKです。

回答日: 2014-11-20