CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

 

「すぐ使えるCGI」を導入したら、元は動いていたヘッダのスライドショーが動かなくなりました (No. 1609)

回答日: 2015-01-29

質問

元がこちらです。
↓↓↓
http://www.example.com/

無知ながら、こねくり回してここまで作り進めましたが、
↓↓↓
http://www.example.com/sugu/webdir/1.html

ヘッダー部分がスライドしません・・・
原因は何が考えられますでしょうか?m(__)m
投稿日時: 2015-01-29 20:28

回答

「すぐ使えるCGI」のご利用誠にありがとうございます。

さて早速ですが、JavaScript が機能し無くなっているようですね。エラーが出ているのは確認できました。原因がどこかは検証してみないとこちらでも確信が持てませんが、2つ気になる点があります。

1. 不要な JavaScript?

元のページには無い JavaScript を先頭に追加されていますね。以下のようなコードが入っています。
この部分が不要であればこれを削除してどうなるかを試してみて下さい。

-----
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.6.2/jquery.min.js"></script>
<script type="text/javascript">
$(function(){
    $("img.ChangePhoto").click(function(){
        var ImgSrc = $(this).attr("src");
        var ImgTtl = $(this).attr("title");
        $("img#MainPhoto").attr({src:ImgSrc,alt:ImgAlt,title:ImgTtl});
        $("img#MainPhoto").hide();
        $("img#MainPhoto").fadeIn("slow");
        return false;
    });
});
</script>
-----

2. ファイル読み込みの順番

元のトップページでは CSSファイルと jQuery 等の JavaScript ファイルを合計3つ読み込んだ後、スライダーのコード

-----
<script type="text/javascript">
$(function() {
    $('#slide').slideshow({
 :
-----

が来ていますが、「すぐ使えるCGI」を設定したページでは、まずスライダーのコードがあった後、JavaScript ファイルの読み込みを行っています。

また、CSS ファイルの読み込み指定がありません。

これを、元ファイル3つとも、スライダーコードの前に読み込みが行われるように変更してみてどうなるか試して下さい。

なお、CSS 用の <link> タグは JavaScript 用の <script> タグより前に置いて下さい。

------
うまく行かなければもう一度最新の状態をご連絡下さい。


◆入力いただいた内容からの変更点
- タイトルに詳細情報を記載しました。
- URLをダミーのURLに変更しました。
回答日: 2015-01-29