CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

 

ディレクトリ名(admin)の変更はできるのでしょうか? (No. 168)

回答日: 2007-03-06

質問

設置するサーバーの仕様で、admin、cgi-binなどのディレクトリ名は使用不可なのですが、admin.cgiを格納してあるadminというディレクトリ名は変更可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。
投稿日時: 2007-03-06 09:38

回答

admin/ ディレクトリの名前は変更可能です。
アップロード前に名前を変更の上、説明書等は変更した名前で読み替えて下さい。

なお、他のディレクトリ名やファイル名も変更可能です。
下記をご参照下さい。

【1】
admin/
admin/admin.cgi

ディレクトリ名、ファイル名とも変更可能です。
アップロード前に名前を変更して下さい。

【2】
data/
templates/
tempfiles/ ※1
webdir/

ディレクトリ名の変更が可能です。
アップロード前にディレクトリ名の変更をして、admin/admin.cgi 内の環境設定をそれに合わせて書き換えて下さい。

環境設定について詳しくは、それぞれの製品説明書の「設定できる環境変数」をご参照下さい。

※1 製品によってはこのディレクトリはありません。

【3】
webdir/index.html
webdir/index_short.html
webdir/top.html ※2

書き出されるファイル名も変更できます。
アップロード前に admin/admin.cgi 内の環境設定を書き換えて下さい。

環境設定について詳しくは、それぞれの製品説明書の「設定できる環境変数」をご参照下さい。

※2 製品によってはこのファイルはありません。
回答日: 2007-03-06