CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

テンプレートを Dreamweaver で編集するとシンタックスエラーが出る (No. 1866)

回答日: 2016-07-25

質問

お知らせの更新(リンクが主)のCGIですが、「article_list.html」このファイルをアドビDWで開くと「56行目にシンタックスエラーがあります。」と出ます。設置したところ、とりあえず問題なく動いているようですが、気持ち悪いので修正したいのですが、どうすればいいでしょうか?
投稿日時: 2016-07-25 14:09

回答

「すぐ使えるCGI」のご利用誠にありがとうございます。

■製品の確認
お使いの製品は、下記ページからダウンロードできるものですね。

「ホームページのお知らせ更新ツール」
http://sugutsukaeru.jp/support/282/

■テンプレートの仕組み

「すぐ使えるCGI」のデザインテンプレートは複数のファイルを組み合わせて最終的に1つのHTMLファイルを構成するために、article_list.html など単独では、文法エラーまたは警告が消えない場合があります。

編集ツール上のエラーは気になるかと存じますが、最終的な文法確認は編集ツール上ではなく、書き出されたページのソースを検証していただけますようお願い致します。

■エラーか所について

ご連絡いただいた「56行目」は初期設定だと JavaScript コード中の以下の部分ですが、お手元のエラーもこの箇所でしょうか?

var first = i*index_list_no+1;

手元の Dreamweaver (CC 2015.3)で初期設定の article_list.html を開いてみましたがエラーは表示されませんでしたので、もしかしたら意図しない文字の挿入または削除などがあったのではないかとも思います。JavaScript は空白の違い(全角/半角)などでもエラーになりますので、スクリプト部分のエラーが消えないようでしたら、初期設定のファイルと変わっている点が無いかを今一度ご確認下さい。

なお、JavaScript でエラーが出ている場合はブラウザの「エラーコンソール」や「Webコンソール」「ブラウザコンソール」と呼ばれる機能でエラーが出ている個所を確認できますので、そちらも見てみて下さい。

◆いただいた入力からの変更点
タイトルに問題の詳細情報を追加しました。
回答日: 2016-07-25