CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

記事内容のみ反映されない (No. 1949)

回答日: 2017-05-11

質問

製品名:ウェブページ更新ツール 大容量版
ベージョン:Ver 5.0
サーバー:エックスサーバー

お世話にになります。
タイトルやサマリー、日付、画像、アイコンは入力内容が反映されますが、記事内容が「・」(中点1個のみ)しか反映されません。確認画面では表示されます。対応のご教授よろしくお願いいたします。
投稿日時: 2017-05-11 13:40

回答

「すぐ使えるCGI」のご利用誠にありがとうございます。

さて早速ご質問の件ですが、まず状況を確認させて下さい。

■製品の確認
> 製品名:ウェブページ更新ツール 大容量版
> ベージョン:Ver 5.0

製品名は「添付ファイル付」ウェブページ更新ツール 大容量版 という事でよろしいでしょうか?

「添付ファイル付」という表記の無い、「ウェブページ更新ツール 大容量版」と言う製品も過去にありましたが、これには Ver. 5.0 はありません。(もし製品を混ぜて使っているようだと、そこは不具合の元になります。)

■問題の状況
確認ですが、登録した記事を再度編集した時にも、入力画面には入力した内容が残って表示されますか?つまり、管理画面側の動作は全く問題ない、という理解でよろしいでしょうか?

以下は、その前提でご回答申し上げます。

■考えられる原因
もし、管理画面のテンプレート(templates/admin/)と違う製品の表示ページのテンプレート(templates/article/)を組み合わせて使っていると、ご説明いただいた問題の原因になります。

製品によっては、表示上同じ「記事内容」欄でも、項目としては「カスタム項目」のいずれかを使っていて、テンプレート変数と項目の対応がずれている事があるためです。

ご参考:「カスタム項目(自由項目)の追加方法」
http://sugutsukaeru.jp/support/373/

■対応方法
1.
管理画面のテンプレート templates/admin/2.html を見ると、「記事内容」欄に割り当てられている項目名を見つけることができます。該当の <textarea> の name 属性を見て下さい。

2.
調べた項目名を使って、記事用テンプレート(templates/article/ 内のファイル)を更新して下さい。おそらく、点が表示されている所は %_body_% になっているのではないかと思いますので、これを調べた項目名に変更して下さい。

例)項目名が「blocktext1」なら「%_blocktext1_%」

3.
変更したファイルをサーバにアップロードした後、再構築(テンプレート変更反映)→ブラウザのキャッシュをクリアして確認して下さい。

■問題に該当しない場合
上記の問題に当てはまらない場合は、お手数ですが、下記の情報を合わせて再度ご質問下さい。

- 問題のページを確認できるURL
- 製品のダウンロードID(「ライセンス情報」画面に表示されています)
- 設置までに行った操作(テンプレートを編集した/していない、など)
回答日: 2017-05-11