CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

CGI の移転後 記事削除するとエラーになり削除できません。 (No. 359)

回答日: 2008-05-01

質問

添付ファイル付 ウェブページ更新ツール
Ver 1.1(Shift_JIS 版)

サーバー移転をしたところエラーになるようになりました。
以下がエラーメッセージです。

処理の途中でエラーが起きました。
大変申し訳ありませんが、時間が経ってから再度作業して下さい。

このエラーが続く時は、管理者に連絡して下さい。CGI 設定中の場合、設定を確認して下さい。

(記事削除に失敗しました。添付ファイルの削除に失敗しました。 ../../../kiji/webdir/2: )

何が原因でしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時: 2008-05-01 16:29

回答

■移転の内容について

サーバ移転 -> 削除 の作業という事ですが、移転はコンテンツも一緒に移転されたでしょうか?
それとも、CGI だけ移動して、新たなコンテンツを書き出す準備をされていますか?

■コンテンツも一緒に移転されている場合

以下の点をご確認下さい。

A.
../../../kiji/webdir/ に実行権限と書き込み権限があること。

B.
../../../kiji/webdir/ 配下に古いサーバの webdir/ の内容を全てアップロードしていること。

C.
アップロードしたファイルとディレクトリに書き込み権限があること。
アップロードしたディレクトリには、実行権限もあること。

もし適当なパーミッションが分からなければ、1つ記事を追加して、新設されたファイルとディレクトリのパーミッションと同じものを設定して下さい。

■CGIだけ移動して、データはリセットしたい場合

以下の作業をして下さい。(作業前に念の為バックアップを取って下さい。)

I.
../../../kiji/webdir/ のディレクトリの中身を、icons/ ディレクトリを除き全て削除して下さい。

II.
data/article.tsv を削除して下さい。

管理画面にアクセスすると、記事が全て削除されていますので、新たな登録を始めて下さい。

■問題が再発する場合

上記の問題確認後や、新たに登録した記事でも削除ができない場合、サーバの適合性が無い可能性があります。

最新バージョンの場合、この点で適合サーバの範囲が広がっていますので最新バージョンへのアップグレードをお試し下さい。
(バージョンアップに追加費用は不要です。)

バージョンアップの方法は下記ページをご参照下さい。
http://sugutsukaeru.jp/products/P002-G0-A9/upgrade.html

◆いただいた入力からの変更点
タイトルに状況を追記しました。
回答日: 2008-05-01