CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

ライセンス情報が取得できませんでした。 (m) (No. 388)

回答日: 2008-07-22

質問

ライセンス情報が取得できませんでした。 (m)というエラーが出ます。
カッコ内“d”と“dd”の解説はサポート情報にありましたが、
“m”はどういうエラーなのでしょうか?

ダウンロードしたのは日本語Shift_JIS版Ver.1,22
利用環境はMac OS 9.2.2
Fetch4.0.3でアップロード&パーミッション設定をしています。
〈始めはバイナリ設定で全ファイルをアップ、エラー確認後dataフォルダのみテキスト設定で試すもエラー〉

パーミッションは、使用サーバー(チカッパ)の推奨が
ディレクトリ705、CGI実行ファイル700、
CGIデータファイル600です。

dataフォルダとlicense.datには、上記の数字で設定した後
エラーが出た為、data「755」、license.dat「644」で試しましたが、やはり件名のエラーが出ました。

原因がわかりません。アドバイス頂ければ幸いです。

エラーメッセージ全文を添付します↓

エラー

処理の途中でエラーが起きました。
大変申し訳ありませんが、時間が経ってから再度作業して下さい。

このエラーが続く時は、管理者に連絡して下さい。CGI 設定中の場合、設定を確認して下さい。

(ライセンス情報が取得できませんでした。 (m))

[ オンラインサポート情報検索 ]
投稿日時: 2008-07-21 21:30

回答

■エラーの内容

「ライセンス情報が取得できませんでした。 (m)」は、「(d)」と付くものと同様、data/license.dat ファイルが何らかの理由で期待どおり読み取れない場合のエラーです。

ただし「m」の場合、一部分は読み取れている事を示しています。

なお、パーミッションは以下の通りで問題ありません。
data/ => 705(755でも可)
data/license.dat => 600(644でも可)

■考えられる原因1

お使いの環境が Macintosh とのことですので、ファイルの改行コードが解凍時などに自動的に Macintosh 形式に変換されてしまいこれがサーバ側で読み取れていない可能性があります。

data/ ディレクトリをテキストモードでアップロードされたとのことですが、お手数ですが data/license.dat のみをもう一度テキストモードでアップロードしてみて下さい。

拡張子「.dat」のファイルは自動判別の場合「バイナリ」になってしまうかと思いますので、強制的に「テキスト」になるようにして下さい。

■考えられる原因2

何らかの理由でファイルが既に破損してしまっている可能性がありますので、上記の対応で問題が解消しない場合、お手数ですが製品のダウンロードからやり直してみて下さい。

■その他の原因

一般的なエラー要因は以上です。
Perl のバージョンによっては期待どおり動作しない可能性もありますので、うまくいかない場合以下の情報をお知らせ下さい。

○サーバの Perl バージョン
○製品名
○ダウンロード時期
回答日: 2008-07-22