CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

PDFファイルを添付できないです。 (No. 421)

回答日: 2008-10-27

質問

○対象製品名:添付ファイル付 ウェブページ更新ツール
○バージョン:Ver 2.0 (Shift_JIS 版)
○レンタルサーバー:レンタルサーバ Maru-1
○エラーメッセージ
ファイルのコンテンツを取得できませんでした。 (sodanhyo.pdf)
以下の対応を試して下さい。
【対応1】ファイル名を半角英数字にする。
【対応2】上位ディレクトリ名全てが半角英数字で構成される場所にファイルを保存
する。(デスクトップに置いている場合、移動して下さい。)

以上の内容です。
突然、添付ファイルのアップロードができなくなりました。
パソコンに保存している場所はC:\hp\sodanhyo.pdfです。
c:\のpdfファイルもアップロードできません。
サーバーのtempfilesには、sodanhyo.pdfの0バイトファイルがカスとして残っていますが、アップロードされません。
添付ファイルが無ければ問題なく更新はできます。
原因と対処方法を教えてください。
投稿日時: 2008-10-27 00:20

回答

■エラーの直接の原因

このエラーが表示されるのは、CGIプログラムが受信したファイルの容量が 0 (ゼロ)だった時です。

■今回の場合の原因

一般的にはこの問題は、古いブラウザで日本語名のファイルをアップロードしようとした時に起こるのですが、今回は突然この問題が発生したという事ですね。

・突然アップロードできなくなった=以前は正常にアップロードできていた
・他の更新が正常にできている

という事ですので、CGI 側よりはブラウザやファイルの方に何か問題が発生していると考えられますので、ひとまず以下の対処をお試しいただけますようお願い致します。

■対処方法

◇ファイル容量の確認

ファイル容量がゼロのファイルはアップロードできません。
アップロードしようとしているファイルがローカルコンピュータ上で正常に開け、内容の表示ができる事を確認して下さい。

◇別のブラウザで確認

ブラウザはファイルを送信用にデータ変換してからCGIに向けて送信しています。
この機能に一時的な不具合が発生している可能性がありますので、もしあれば、別のブラウザでのファイルアップロードが可能かを試して下さい。

◇ブラウザの再起動、キャッシュのクリア、OSの再起動

他のブラウザでうまく行く場合や、それが試せない場合、できればOSを再起動の上エラーの出ているブラウザを再起動し、キャッシュをクリアした上で再度ファイルアップロードをしてみて下さい。

------
ひとまず以上のご対応をいただき、なお不具合が出る場合、以下の情報をお知らせ下さい。

○OSの種類とバージョン
○ブラウザの種類とバージョン

宜しくお願い致します。
回答日: 2008-10-27