CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

 

インラインフレームからのセット (No. 455)

回答日: 2008-12-12
<< 掲示板一覧  >> 質問する

質問

画像付 ウェブページ更新ツール UTF-8
現在、インラインフレームの中に「index_short.html」をセットしてます。インラインフレームの中に表示された項目をクリックすると、別枠で表示されるようにしたいのですが、インラインフレーム内で表示されます。
short_list.txtのなかを「_blank」にしていますが、うまくいきません。中身の下記は内容です。
%_yyyy_%-%_mm_%-%_dd_% <a href="%_d_%.html" target="_blank">%_subject_%</a><br>

他にどこを修正すればよいでしょうか?

投稿日時: 2008-12-12 14:12

回答

■コードについて
お送りいただいたコードでこちらで検証してみましたが、期待どおり別枠でページが開きました。
リンク部分のコードはこれで間違いないとお考え下さい。


■その他の原因

どこかでテンプレート変更前の情報が残ってしまっている可能性がありますので、以下の点をご確認ください。

○自動生成ファイル自体の確認

インラインフレームの中に読み込まれている「index_short.html」のHTMLコードを、ブラウザから参照してください。通常右クリックなどで「ソースの表示」などのメニューが表示されます。
(ブラウザによってはインラインフレーム内のコードを見るのにさらにサブメニューが表示される事があります。インラインフレーム内のページのコードを確認して下さい。)

コード内に「 target="_blank" 」の表示が見えない場合、まだブラウザが古いキャッシュを表示している状態です。

一旦コード表示を閉じた後、キャッシュをクリアし、ブラウザの「再読み込み」ボタンなどで表示を更新して下さい。

表示更新後再度コードを表示させ、「 target="_blank" 」の表示が見えるか確認して下さい。
見える場合は、それで期待どおり別枠での表示となるはずです。


○更新の確認

再読み込みしても「 target="_blank" 」の表示が見えない場合、更新が期待どおり行われていません。

念の為、FTPソフトで接続して webdir/index_short.html をどこかにダウンロードし、「 target="_blank" 」が含まれていない事を確認して下さい。ここに「 target="_blank" 」が含まれている場合は上記キャッシュの問題ですので、ブラウザやOSを再起動するなどしてキャッシュをクリアして下さい。

ダウンロードした webdir/index_short.html に「 target="_blank" 」が含まれていない場合、以下の点を一つ一つ確認しながら、更新を行ってみて下さい。

(1) templates/article/short_list.txt を編集。
すでに編集されていると思いますが、再度ファイルを開いて編集が期待どおりされている事を確認して下さい。

(2)編集したテンプレートファイルをサーバに上書きアップロード。
もう一度 templates/article/short_list.txt をサーバに上書きアップロードして下さい。
アップロードした後 FTP ソフトで更新日時を確認し、日付がアップロード時現在日時になっている事を確認して下さい。

(3) 管理画面からもう一度編集を行って下さい。
編集した事が分かるように、何か内容を変えて登録を行って下さい。

(4) FTPソフトで確認
FTPソフトで webdir/ 内を表示させ、index_short.html の更新日が 3 の更新日時と一致している事を確認して下さい。
FTP ソフトも表示をキャッシュする事がありますので、表示を更新してから確認して下さい。

更新日付が反映されている事を確認できたら、また webdir/index_short.html をダウンロードし、ここに「 target="_blank" 」が含まれている事を確認して下さい。

(5) 表示ページをブラウザで表示させ、再読み込みします。
上記 3 で変更した内容が表示される事を確認して下さい。
変更が反映されていない場合、ブラウザがキャッシュされた古いデータを表示している状態です。
ブラウザから再読み込みを行い、表示を更新して下さい。

■問題が解消しない場合

以上で問題が解消しない場合、他の部分のコードとの整合性などの問題でうまくいっていない可能性があります。

インラインフレームの親ページおよびインラインフレーム内のページの文法チェックを行ってエラーがあれば修正して下さい。

修正後は再書き出しおよび再読み込みの上、現象を確認して下さい。

もし文法的にも問題がないのに問題が解消しない場合、お手数ですが設置先(書き出しファイル)のURLとtemplates/ ディレクトリを丸ごと圧縮してお送り下さい。

回答日: 2008-12-12

さらに詳しく