CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

今まで使えていたのに突然エラーになりました (No. 491)

回答日: 2009-02-04
<< 掲示板一覧  >> 質問する

質問

MAC OSX  
すぐ使えるCGI 画像付 ウェブページ更新ツール Ver 1.22

エラー

処理の途中でエラーが起きました。
大変申し訳ありませんが、時間が経ってから再度作業して下さい。

このエラーが続く時は、管理者に連絡して下さい。CGI 設定中の場合、設定を確認して下さい。

(ロックが取得できませんでした。 can't get exclusive lock; can't mkdir ../data/lock: No such file or directory)

設置を頼んだのでCGIについて全く分かりません。
設置した人にきいても教えてもらえません。
設定とは何ですか。どう確認するのですか。
また、昨日突然全ページがこういったエラーになっています。
何故ですか。
直し方を早急に教えて下さい。
投稿日時: 2009-01-29 15:00

回答

(別途お電話も頂き解決した問題ですが、対応内容を公開致します。)

今まで使えていた CGI が突然使えなくなった場合、以下のような原因の可能性があります。

A. ディスクが一杯になってしまっている。
B. サーバ移転やサーバサービスの変更で必要なバーミッション設定が変わった。
C. 作業ミスで必要なファイルを削除してしまった。
D. 同期ツールなどを使って古いファイルでサーバ上のファイルを上書きしてしまった。

今回の問題の原因は A でした。

■対応方法

◇ A. ディスクが一杯になってしまっている

- 確認方法

この場合は、FTPなどでの他のファイルもアップロードできなくなっています。
他のファイルがアップロードできるかや、管理ツールなどがあれば使用容量を確認して下さい。

- 対応方法

不要なファイルを削除するかディスク容量を増やして下さい。

◇ B, C, D パーミッションがない / ファイルがない / ファイルの上書き

FTPソフトなどでサーバに接続し、設置したとおりファイルやディレクトリがあり、パーミッションが設定されているかを確認して下さい。
もしファイルやパーミッションが不足していれば、元のファイルを設置し直して下さい。

必要なファイルを削除したり古いファイルで上書きしてしまった場合、登録済みのデータが失われる場合や、内容に不整合が出る場合があります。
正常な動作に戻った後は、登録内容を念のため確認し、期待どおりでなかったら修正して下さい。
回答日: 2009-02-04

さらに詳しく