CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

 

管理画面の表示エラー (No. 51)

回答日: 2006-03-24

質問

試用版を試させていただいています。
設置が終わり、管理画面の表示を行ったところ、1.htmlの日付タイトルまでは表示されますが、それ以降の編集や削除の表示と列が表示されません。
同様に、1.htmlの新規登録ボタンを押したあと2.htmlの表示で、最下行のボタン二個が表示されません。
対処を教えてください。
投稿日時: 2006-03-24 00:55

回答

■考えられる要因1: HTMLコードの不整合

管理画面のテンプレートを編集されてご使用の場合、編集の際にHTMLコードの不整合が起こった可能性があります。

○対応方法
templates/admin/ をディレクトリごと再アップロードして下さい。
それで期待通り表示できればそこが問題ですので、コードの整合性を崩さないように再編集を行って下さい。



■考えられる要因2: 文字コードの不整合

ファイル編集の際または解凍やアップロードの際に、自動的に文字コード変換が行われてしまった可能性があります。

○確認方法
表示された一覧(エラーのあるもの)のHTMLソースを表示して、一部に文字化けがあればこのケースに該当します。

○対応方法
編集ソフトや解凍ソフト、FTPソフトの文字コード自動変換機能をOFFにして再度全てのファイルの編集、アップロードを行って下さい。



■考えられる要因3: 特殊な入力文字

試しに、旧い日付を付けて3件目の記事を登録してみて下さい。
登録後の一覧ページは、以下の順番で表示されるはずです。

・2件目の登録(同じ日の登録の新しい方)
・1件目の登録(ボタンが表示されなかった登録)
・3件目の登録(旧い日付の登録)

真中の行(1件目の登録)のみボタンが表示されない場合、タイトルの中に何か特殊な文字が紛れ込んでしまっている可能性がありますので、一旦登録を消して再度登録を行ってみてください。

回答日: 2006-03-24