CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

CGIの移行の仕方を教えていただけますでしょうか。 (No. 523)

回答日: 2009-03-30

質問

製品名:画像付 ウェブページ更新ツール Ver 3.0 (Shift_JIS 版)ライセンス取得済み

環境:MAC os x

使用FTPソフト:DREAMWEAVER8

使用レンタルサーバ:Linkclub LHS

エラーメッセージ:

エラー

処理の途中でエラーが起きました。
大変申し訳ありませんが、時間が経ってから再度作業して下さい。

このエラーが続く時は、管理者に連絡して下さい。CGI 設定中の場合、設定を確認して下さい。

($conf{templatedir} で指定したディレクトリ( ../templates/ )がサーバ上にありません。)

[ オンラインサポート情報検索 ]

状況:
仮アップサイトからデータを移行しようとした時に起こりました。仮サイトから一度ダウンロードしてそれを本サイトにアップロードした時にエラーメッセージが表示されました。サーバの問題なのか、パーミッションの設定がすべて0になっており変更できません。
($conf{templatedir} で指定したディレクトリ( ../templates/ )がサーバ上にありません。)の表記にある場所にちゃんとディレクトリは配置されています。

大変お手数ですが、ご指示いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
投稿日時: 2009-03-30 13:17

回答

■ OS が Windows の場合

レンタルサーバサービス名やパーミッションの設定ができない事から鑑みて、ご利用の
レンタルサーバの OS は Windows かと存じます。

Windows サーバに設置する際は、パスの指定をドライブ名から始まる絶対パスで指定しないと
うまくいかない場合がありますので、絶対パスでの指定をお試し下さい。

絶対パスの指定例は、下記ページをご参照下さい。
具体的なドライブ名やパスについては、レンタルサーバサービス会社にお問合せ下さい。

「画像付 ウェブページ更新ツール」
 → 設置方法
  → ディレクトリ配置と環境変数の設定例
   → Windows の場合の設定例
http://sugutsukaeru.jp/products/P004-G1-A0/dirsample.html#sample6

■ Linkclub の場合

Linkclub のサーバの場合、上記に加えて、CGI 設置場所に指定されている cgi-bin/ 配下でないと
CGI からの書き出しができないという制限があるようです。

設定を直して今度は「書き出しができない」といったエラーが出た場合、
書き出しするディレクトリ( webdir/ 、data/ 、tempfiles/ )全てを cgi-bin/ 配下に配置する
構成でお試し下さい。
回答日: 2009-03-30