CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

バージョンアンップの移行について (No. 581)

回答日: 2009-07-17

質問

お世話になります。

製品名:画像付 ウェブページ更新ツール Ver 3.1 (Shift_JIS 版)
バージョン:ver1.2→ver3.1

バージョンver1.2(ディレクトリ名A)→ver3.1(ディレクトリ名B)の
移行がうまくできません。
ver3.1(ディレクトリ名B)をサーバーにアップし、
移行サイセンス&動作も確認しました。

そこで、古いver1.2(ディレクトリ名A)のファイル関係を削除し、
ver3.1(ディレクトリ名B)のものに入れ替えようとしたところ
※リンクの関係上、ディレクトリ名Aにしたいので。
admin/admin.cgiのページは、エラー表示になってしまいます。

また古いver1.2(ディレクトリ名A)のwebdir内のデータも削除できず、
data/license.datもパーミッションをすると「permission denide」となります。
投稿日時: 2009-07-17 11:38

回答

いくつか問題解消に役立つのではないかと思われる方法をご案内致します。

ただし詳細のエラー情報などが分からない点がありますので、もし問題が引き続くようでしたら下記「ご確認」にあります詳細を再度ご連絡下さい。

■ディレクトリの移動の方法

>そこで、古いver1.2(ディレクトリ名A)のファイル関係を削除し、
>ver3.1(ディレクトリ名B)のものに入れ替えようとしたところ
>※リンクの関係上、ディレクトリ名Aにしたいので。
>admin/admin.cgiのページは、エラー表示になってしまいます。

同じサーバ上に以下のように並んでいるのであれば、

ディレクトリA/
ディレクトリB/

以下の順番で作業した方が簡単です。

1.ディレクトリA を丸ごと削除
2.ディレクトリB の名前を「ディレクトリA」に変更

もし階層が異なり単純な名前変更では移動できない場合もやはり以下のように1回削除した方が簡単です。

1.ディレクトリA を丸ごと削除
2.新しく空の「ディレクトリA」を作成
3.テストしていた「ディレクトリB」の中身をアップロード

■旧ディレクトリのデータ削除ができない件

ところが削除したくても古い webdir/ のデータが削除できないという事ですね。

>また古いver1.2(ディレクトリ名A)のwebdir内のデータも削除できず、

一番確実なのは、元のバージョンの管理画面を稼働させて管理画面の操作で全記事を削除してから残ったディレクトリなどの削除を行う事ですが、それは可能でしょうか。

不可能な場合、管理者アカウントであればファイルを削除できますので、サーバ管理者に相談してみて下さい。

もしそれもできない場合、恐縮ですが

・下記の「ご確認」の事項
・ディレクトリA で管理していた webdir/ 内に残っている 番号のついたディレクトリのうち、
 最も大きな番号
・ディレクトリB の管理画面に登録した件数

を合わせて再度ご相談下さい。

■ご確認

>そこで、古いver1.2(ディレクトリ名A)のファイル関係を削除し、

具体的に、どのファイル/ディレクトリを削除されましたか?
また、削除は FTP ソフトなどで行われましたか?

>ver3.1(ディレクトリ名B)のものに入れ替えようとしたところ

具体的にはどのような作業をされましたか?

「ディレクトリB/ から ○○をダウンロードして ディレクトリA/ にアップロード...」など、詳しく教えて下さい。

>admin/admin.cgiのページは、エラー表示になってしまいます。

どのようなエラーになりますか?
表示されている文言などをご連絡下さい。

>また古いver1.2(ディレクトリ名A)のwebdir内のデータも削除できず、
>data/license.datもパーミッションをすると「permission denide」となります。

data/license.dat に設定したパーミッションは何ですか?
(例:666、600 など)

また、「permission denide」の表示はどこに表示されますか?
その他に表示されているメッセージなどがあったら教えて下さい。
また、その時アクセスしていた URL は何で終わっていますか?

ディレクトリB/admin/admin.cgi など、ご開示可能な範囲で結構ですので教えて下さい。
回答日: 2009-07-17