CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

 

バージョンアンップの移行について2 (No. 582)

回答日: 2009-07-17

質問

お忙しいところ早速のご回答をありがとうございます。

■ディレクトリの移動の方法について*******

ディレクトリA,Bとも同じサーバー上にならんでいますが
ディレクトリA(古)は丸ごと削除できませんでした。
(webdir/内データ[41個]とtempfiles/内データ[3個])

元のバージョンの管理画面を削除してしまい
再サーバーアップして試みましたが、admin.cgiがエラーになってしまいます。
よって元バージョンの管理画面からは、削除できません。
またサーバ管理者に、相談はできそうにありません。

■確認内容について*******

>具体的に、どのファイル/ディレクトリを削除されましたか?
また、削除は FTP ソフトなどで行われましたか?

元のバージョンのwebdir/内データ[41個]とtempfiles/内データ[3個]は
削除しました。FTP ソフト(Fetch)で行いました。

>どのようなエラーになりますか?
表示されている文言などをご連絡下さい。

新バージョンのadmin.cgiをアップしますと
(ライセンス情報が取得できませんでした。 (d))となります。

>data/license.dat に設定したパーミッションは何ですか?

dataを707、license.datを606にしました。

>また、「permission denide」の表示はどこに表示されますか?

admin.cgiでライセンスエラーででましたので
再度、data/license.datにパーミッションをかけようとすると
license.datが604になっており、606にしようとすると今現在は
「Operation not permitteed」となります。
※icense.datに606のパーミッションをかけたあと、
session.tsvができますが、このファイルができると上記のような現象になります。
投稿日時: 2009-07-17 13:28

回答

(このご質問は No. 581 の続きです。)

追加情報ありがとうございます。
ひとまず、ディレクトリA/ 配下でいずれかのバージョンが動く事を目指したいと思います。

まず整理して考えたいのが

(a) 古いバージョンの admin.cgi をアップロードした時のエラー
(b) 新しいバージョンの admin.cgi をアップロードした時のエラー

です。

■ディレクトリA/ には現在既に新しいバージョンが入っているようですので、ひとまずこれが稼働できるようにならないかを試します。

(b) 新しいバージョンの admin.cgi をアップロードした時のエラーについては以下の通りですね。

・管理画面には「(ライセンス情報が取得できませんでした。 (d))」と表示される
・このとき、data/session.tsv が生成されている
・data/license.dat には 606 のパーミッションを設定しておいたが、これが 604 になっている
・data/license.dat のパーミッションを変更しようとしてもできない
 (FTPソフトの操作で 「Operation not permitteed」と表示される)

===>以下の対応を試して下さい。

(1) data/license.dat を一度削除して下さい。

(2) data/article.tsv があれば削除して下さい。
 (どこかにバックアップ保存をしておいて下さい。)

(3) 新バージョンの data/license.dat をもう一度アップロードし直して、パーミッション 666を指定して下さい。

その上で管理画面にアクセスし、もう一度「(ライセンス情報が取得できませんでした。 (d))」と表示される場合、以下のページのご案内通り FTPソフト(Fetch)の設定を変えてアップロードを試して下さい。

「「ライセンス情報が取得できませんでした。」というエラーが出ます」
http://sugutsukaeru.jp/support/83/

なお、(3) のパーミッション設定の際、Fetch の「パーミッション」設定は、紛らわしい設定メニューが2つ並んでいる場合がありますので、ご注意ください(下図参照)。
http://sugutsukaeru.jp/documents/images/25_fetch_setpermission1.gif
画像掲載ページ: http://sugutsukaeru.jp/support/25/


■うまくいかない場合

上記を行ってもうまくいかない場合、その内容(エラーメッセージなど)と、
最初のご質問の前に (a) 古いバージョンの admin.cgi をアップロードした時のエラーはどんな現象だったかを教えて下さい。


■うまくいく場合

管理画面がうまく動いた場合、今度は画像の削除を行いますので、ディレクトリB/ の管理画面に既に登録した件数(41件でしょうか?)を教えて下さい。
回答日: 2009-07-17