CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

画像付ウェブページ更新ツールの画像縮小について (No. 739)

回答日: 2010-03-18
<< 掲示板一覧  >> 質問する

質問

お世話になります。
以下の環境において、画像付ウェブページ更新ツールを設置しましたところ、エラーもなく正常に稼働はしているのですが、環境変数 $conf{max_imagewidth} と $conf{max_imageheight} を書き換えても、画像(jpeg/1Mb程度の写真データ)が自動縮小されません。
現状はHTML上の表示だけ縮小する方法で対応していますが、表示が重くなってしまいますので、上記方法で縮小する方法がないか、もしくは設定漏れ等確認すべき点があるのかをご教授いただけましたら幸いです。

○画像付 ウェブページ更新ツール (Shift_JIS 版)
○Ver 3.2
○環境
  ・OCNホスティング メール&ウェブ スタンダードプラン
 ・Perl5.6.0
 ・インストールされているモジュールは下記のとおりです。
http://www.ocn.ne.jp/hosting/usersupport/mw/hp_db_01a.html

よろしくお願いいたします。
投稿日時: 2010-03-18 18:28

回答

環境変数を設定しても画像が縮小されない場合、縮小のタイミングの問題である場合とサーバでの対応が無い場合が考えられます。

■縮小のタイミング

画像のピクセルサイズの調整は、画像をアップロードした時点での $conf{max_imagewidth} と $conf{max_imageheight} によってリサイズされ、その後は設定を変更しても反映されません。

このため、設定前に既に登録していた画像についてはリサイズ前の画像を再度アップロードして下さい。

■サーバの対応について

サーバの Perl モジュール一覧を拝見しました。

縮小に必須の Perl モジュールいずれか2つのうち、「GD」はインストールされていますが、実はこれだけでは個々の画像の縮小に対応しているのかが分かりません。GD モジュールはあっても全ての形式の画像の縮小には対応していない場合などがございます。

このため、もし環境変数設定後も画像のリサイズがされないようであれば、お使いの環境では対応が無いとお考え下さい。
回答日: 2010-03-18

さらに詳しく