CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

 

記事削除に失敗しました。 (No. 768)

回答日: 2010-04-13
<< 掲示板一覧  >> 質問する

質問

ウェブページ更新ツール Ver 1.21

エラー

処理の途中でエラーが起きました。
大変申し訳ありませんが、時間が経ってから再度作業して下さい。

このエラーが続く時は、管理者に連絡して下さい。CGI 設定中の場合、設定を確認して下さい。

(記事削除に失敗しました。添付ファイルの削除に失敗しました。 ../../topics/2: unlink ../../topics/2/kinen060629.pdf failed: Permission denied)
投稿日時: 2010-04-13 16:25

回答

■エラーの原因について

エラーメッセージからだけでは原因の特定が難しいのですが、CGI で書き出したファイルが CGI で削除できなくなることは稀ですので、おそらく設置場所を移転するなどの理由で、ファイルの書き込み権限(※)が変更されているのではないかと存じます。

※「パーミッション」や「Permission」と呼ばれます。

下記2つの方法のいずれかで問題が解決するかと存じますのでお試し下さい。
(作業前に一番下の「その他」もご参照下さい。)


■対応方法1

FTPソフトでサーバにアクセスし、
topics/2/
をディレクトリごと削除してから管理画面で記事削除の操作をして下さい。


■対応方法2

topics/ ディレクトリのパーミッションを、配下のファイルとディレクトリも含めて CGIユーザで読み書き可能にして下さい。


■パーミッションや変更の操作について詳しくは下記のページをご参照下さい。

「FTPアップロードとパーミッションの設定方法」
http://sugutsukaeru.jp/support/25/index.html

「CGI のパーミッションの解説」
http://sugutsukaeru.jp/support/49/index.html


■その他

お伝えいただいた製品「ウェブページ更新ツール」にはファイルアップロードの機能はございません。

PDFファイルアップロードができるのは「添付ファイル付 ウェブページ更新ツール」という製品ですので、設定作業時にファイルが入り混じってしまっているのではないかと存じます。
作業前に、削除してよいファイルかどうかなどの点も今一度ご確認下さい。
回答日: 2010-04-13

さらに詳しく