CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

 

書き出されたファイルHTMLをブラウザでみれない (No. 78)

回答日: 2006-07-14
<< 掲示板一覧  >> 質問する

質問

まず書き出されていない。

絶対パスも間違っていません。

考えられるのはパーミッションですか?

「設定できる環境変数」を参照の上、設定を修正
をしないといけないですか?

ちょっと難しいですね。

大文字と小文字でエラーが出たりもしますよ。
投稿日時: 2006-07-14 08:11

回答

■ファイルがブラウザで見られない問題について

> まず書き出されていない。
> 絶対パスも間違っていません。
> 考えられるのはパーミッションですか?

ブラウザでファイルが見られない場合、2通りのエラーが考えられます。
ブラウザに表示されるのは 下記 A,B のどちらのエラーでしょうか?

A. 「403」「Forbidden」「許可されていません」
  「500」「Internal Server Error」「サーバエラー」など

このエラーは、ファイルは書き出されていますが、表示できないパスに書き出されている場合です。

下記のページをご参考に環境変数を設定し直して下さい。
http://sugutsukaeru.jp/support/44/index.html

なお、この場合、FTPソフトなどで見るとファイルが期待した場所に書き出されているはずです。
もし見えない場合は、FTPソフトでの一覧表示を更新して見て下さい。



B. 「404」「Not Found」「見つかりません」など

この場合、さらに以下の I. II. の2つのパターンが考えられます。

I. 操作中に「エラー」という表示が出る場合

ファイルが書き出しできなかった場合、管理画面での操作時に「エラー」という表示が出ます。

この場合、書き出しディレクトリのパーミッションが問題になっている事が殆んどです。
エラー画面には簡単な補足(原因)のメッセージが表示されますので下記のサポート情報から該当するものを選択してご参照の上、パーミッションを変更して下さい。
http://sugutsukaeru.jp/c/faq/open_list.html?category_id=701


II. 操作は問題なく完了する場合

管理画面での操作は「操作マニュアル」に記載されてるのと同様に完了しているのにも拘らずHTMLファイルが表示できない、という場合、チェック用のパスが異なっている可能性があります。

以下のケースに該当する場合、書き出しディレクトリ( $conf{web_dir} など)と対応するURL表記( $conf{relative_web_dir} など)に同じ指定をしてしまうと管理画面からのチェック用のリンクが期待通り動作しません。

 - 絶対パスで $conf{web_dir} または $conf{file_dir} を指定している場合
 - CGI用のディレクトリとHTML用のディレクトリが分かれているサーバの場合

これらの場合は、マニュアルの「設定できる環境変数」をご参照の上、$conf{relative_web_dir} と $conf{relative_file_dir} の設定を変更して下さい。

※製品によっては、$conf{relative_file_dir} (および $conf{file_dir})はありません。変更は不要です。



■3.その他のエラーについて

> 大文字と小文字でエラーが出たりもしますよ。

こちらは、ご利用の製品名とバージョンやどのような操作を行った場合のエラーなのかなど、詳細をもう少しご連絡下さい。
エラーメッセージが表示される場合は、それをコピーしてご連絡いただけますと幸いです。
回答日: 2006-07-14

さらに詳しく