CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

 

パスワード設定 (No. 782)

回答日: 2010-05-06
<< 掲示板一覧  >> 質問する

質問

レンタルサーバー会社を変更したのですが、その際に
今まで使っていたパスワードでログインできなくなってしまい
情報登録できなくなってしまいました。
新しくパスワードを設定すればいいのでしょか?
設定方法がわかる方 教えてください。
または、違う方法があるのでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

ちなみに
このページです。
http://***(掲示板では非表示)***/news/admin/admin.cgi

よろしくお願い致します。
当方のホームページ http://***(掲示板では非表示)***/ です。
投稿日時: 2010-05-06 14:19

回答

■予想される原因

古いレンタルサーバで使っていたパスワード設定ファイル等が移動したディレクトリ内に残っていたため、新しいサーバではそれがうまく反映されないという事かと存じます。


■問題解消のための概要

以下の順に設定が可能かと思いますのでお試し下さい。

1.古いパスワード設定を削除
2.新しいレンタルサーバが指定する方法でパスワード設定

新しいサーバでのパスワード設定方法をまずユーザ向けマニュアルなどで調べてから作業を開始して下さい。


■古いパスワード設定を削除する方法

◇1.ファイル名の変更

admin/ ディレクトリまたはその上位ディレクトリのどこかに

.htpasswd
.htaccess

という名前のファイルがあるかと思います。
これらが認証設定用のファイルですので、FTPソフトなどでサーバにアクセスして、これらのファイルのファイル名を変更して下さい。

【※重要】
明らかに新しいサーバで設置されたと思われるファイルは変更しないで下さい。CGI が動かなくなるなどの不具合が起きる場合があります。

例)
.htpasswd -> .htpasswd~
.htaccess -> .htaccess~


◇2.アクセスの確認

管理画面にアクセスし、アクセス制限が解除されたかご確認下さい。
また、これらのファイルは「すぐ使えるCGI」以外の部分への認証設定にも効いているかもしれませんので、他に可能性のありそうなURLがあればそこも動作確認して下さい。


◇(3.新しいパスワード設定)

新しいレンタルサーバが指定する方法でパスワード設定して下さい。
2の確認で、他にアクセス制限が解除されてしまった場所があれば、そこにもパスワード設定して下さい。


◇4.古いファイルの削除【重要】

1で名前を変更した古いファイルは必ずサーバ上から削除して下さい。
サーバ上に置いたままにすると、使用しているユーザ名が外部から参照できてしまう可能性があります。

回答日: 2010-05-06

さらに詳しく