CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

 

新規登録ボタンが表示されなくなった。 (No. 828)

回答日: 2010-06-23
<< 掲示板一覧  >> 質問する

質問

○対象製品名:ニュース更新ツール Ver 3.1 (UTF-8 版)

導入時は問題なく使えていましたが、しばらくぶりに管理画面にアクセスし使用しようとしたところ、「新規登録」ボタンがグレーアウトしていて使用することができません。
投稿日時: 2010-06-22 17:07

回答

■表示の原因

「すぐ使えるCGI」のライセンスは設置 1 か所ごとに必要ですが、この設置個所は管理画面の URL が変更されるごとにカウントされます。

このため、設置場所を移動した場合の他、管理画面にアクセスする URL に違うもの(※)を利用すると、複数個所で使用されているとカウントされて後から利用開始した方の URL ではご連絡頂いたように動作が止まってしまいます。

※ライセンスキーを登録した時に使用していた URL にライセンスが自動的に割り当てられています。

■対応方法1

設置場所の変更やディレクトリ名の変更をしていない場合以下のような別の URL でアクセス頂くと正常に動作する事があります。

・「www」のあり/なし
・「http」か「https」
・別のホスト名
・ホスト名の代りにIPアドレス

ライセンス登録時に別の URL をお使い頂いていた可能性のある場合はその URL をお試し下さい。

最も多いのは「www」のあり/なし の問題、次いで多いのが、サーバ新規設定時にレンタルサーバ会社から提供されていた仮の URL を使っていた、というものです。

ライセンスキー登録時にご利用になった URL をブックマークなどしてご利用いただけると一番よいのですが、もしお使いになる URL を固定できない場合、下記ページでご案内する JavaScript で自動的にジャンプする方法をご検討下さい。

「URLが違うと管理画面が止まってしまうのは何とかなりませんか」
http://sugutsukaeru.jp/support/178/index.html


■対応方法2(ライセンス移動申請)

以下の場合は、「ライセンス移動申請」をお願い致します。

・実際に設置個所を変更した場合(ディレクトリ名の変更なども含)
・使用する URL を切り替えたい場合

方法は、下記ページをご参照下さい。ライセンス移動は何回行っても無料です。

「ライセンス移動申請の方法」
http://sugutsukaeru.jp/support/181/index.html
回答日: 2010-06-23

さらに詳しく