CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

IEで画像が表示されない (No. 874)

回答日: 2010-09-03

質問

画像付ウェブページ更新ツールを利用させていただいております。
shift-jis版です。

設置しましたが、IEのみ画像が表示されません。
Firefox、safariは大丈夫です。macも大丈夫です。

何ででしょうか?
webdir/  記事ファイル等書き出しディレクトリ
tempfiles/ 一時ファイル保存用ディレクトリ
は、名前を変更してhtpdocs直下に配置しております。Firefox等で問題ないので正常だと思います

ご回答よろしくお願い申し上げます。
投稿日時: 2010-09-03 11:41

回答

IE以外のブラウザでは正常にページが表示できているとの事ですので、「すぐ使えるCGI」の設定やページの書き出し自体には問題が無いのかと存じます。

■考えられる原因1

後から画像を追加して表示確認をした場合、ブラウザがページをキャッシュして古いページを表示している可能性があります。
ブラウザのキャッシュをクリアして(※)表示を再読み込みしてみて下さい。

※「ツール」メニュー →「インターネットオプション」の後「全般」タブ内に閲覧の履歴を削除する機能があります。

■考えられる原因2

CSSで画像の表示方法を設定している場合、IEのみ文法が異なり画像が表示されなくなってしまっている場合もあるかも知れません。
何かCSSで設定をしているようでしたら、一旦CSSでの設定を外して表示を確認してみて下さい。

----
もしどちらにも該当しない場合、(あまり可能性の無い事ですが)ブラウザ自体の設定や、一時的な不具合という事も考えられるかもしれません。
ブラウザやOSの再起動を行っても問題が解消しない場合、差し支えなければ問題となっているページのURLをお送り下さい。
(URLは一般公開はされません。)
回答日: 2010-09-03