CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

「試用期間中」の表示がされるようになった。 (No. 876)

回答日: 2010-09-06

質問

○ニュース更新ツール
○Ver 3.1
○試用期間の旨の表示が出るようになった。

テンプレート更新の際に、ローカルのデータ1式をアップしたためかも知れませんが、short_listに「試用期間中」の表示が出るようになってしましました。

公開中のサイトで利用しているため取り急ぎ、対処方法を回答頂けましたら幸いです。

また上書きしてはいけないファイルなどありましたら今後のためにご教授いただければと思います。

よろしくお願い致します。

投稿日時: 2010-09-06 08:53

回答

表示を消す方法は、以下のいずれかを行って下さい。

■管理画面のライセンス情報画面では「登録済」となっている場合

管理画面のライセンス情報画面では「登録済」と表示されている場合、書き出した webdir/short_list.html を古いもので上書きしてしまったと考えられます。
この場合、管理画面一覧の下にある「再構築(テンプレート変更反映)」ボタンを押して書き出しを更新して下さい。

更新したら、ブラウザのキャッシュをクリアしてから表示を再確認して下さい。

■管理画面のライセンス情報画面も「試用期間中」に戻っている場合

管理画面のライセンス情報画面も「試用期間中」に戻っている場合、サーバ上で登録したライセンスキーの情報もリセットされてしまっている状態です。
この問題は古い data/license.dat でサーバ上のデータを上書きしてしまうと起こります。
この場合、管理画面のライセンス情報画面からライセンスキーをもう一度登録した後、管理画面一覧の下にある「再構築(テンプレート変更反映)」ボタンを押して書き出しを更新して下さい。

更新したら、ブラウザのキャッシュをクリアしてから表示を再確認して下さい。

----

■上書きしてはいけないファイル

運用を開始すると以下のファイルはサーバ上で更新されていきますので、上書きを行わないで下さい。

・ data/ ディレクトリ配下の全てのファイル
・ webdir/ ディレクトリ配下の全てのファイル
回答日: 2010-09-06