CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

 

必須項目を変更したい (No. 927)

回答日: 2012-12-18

質問

○すぐ使えるCGI ニュース更新ツール Ver 3.1 (UTF-8)
○サーバー:ロリポップ

新着情報更新として導入していますが、
更新するクライアントが更新作業に自身がないのでより分かりやすく
できるように、現在の「タイトル」入力の項目を「リンク先」と
して利用したいのですが、入力必須項目となっているので
これを非入力必須項目にすることは可能でしょうか?
投稿日時: 2010-12-15 14:12

回答

(このご回答はご質問者様への当初のご回答の後、新たなサポート情報の公開に伴い後日修正しました。)

■必須設定を回避する方法

必須設定を回避するには2つの方法があります。

A. 項目を使わない場合

項目を使わない場合は、「.」などピリオド一つでも、hidden 値として設定しておけばOKです。
この方法については下記ページをご参照下さい。

「不要な項目を削除する方法 (「タイトル」「記事内容」の場合)」
http://sugutsukaeru.jp/support/54/

B. 記事によって未入力にしたい場合
※ 「記事内容」または「サマリー」欄のみ

記事によって項目を未入力にしたい場合は {{{}}}  (大カッコ3つずつ)と入力していただくとその欄は空欄になります。


■リンク先の指定

お問合せの「リンク先」としての使用については上記の B. の方法で調整が可能かと思います。
リンク先を入力できるようにしたカスタマイズサンプルがありますので、下記ページからご参照下さい。

「ホームページの新着情報の管理方法」(デモ・ダウンロード)
http://sugutsukaeru.jp/support/282/
回答日: 2012-12-18