CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

サーバ移転後エラーが出てしまいます。 (No. 988)

回答日: 2011-04-21

質問

お世話になってます。

試用させて頂いていて、サーバーを移したのですが、管理画面にアクセルすると以下のようなエラーメッセージが出てしまいます。
($conf{data_dir} ( ../data/ ) のパーミッション設定を変更して下さい。推奨設定は 757 です。(現在は 755 ))

上記のパーミッション設定は「admin.cgi」の事を指すのでしょうか?757に変更しても同じでしたが…

試用期間が終わってしまったのでしょうか?
お手数ですがご回答ください。
投稿日時: 2011-04-21 09:52

回答

サーバ移転が原因で試用期間が切れる事はありません。

■今回のエラー

ご連絡いただいたエラーでは、admin.cgi のパーミッションの設定では無く、ディレクトリ data/ のパーミッションが問題になっています。

--------
($conf{data_dir} ( ../data/ ) のパーミッション設定を変更して下さい。推奨設定は 757 です。(現在は 755 ))
--------

エラーメッセージの中に「( ../data/ )」と記載がありますので、このディレクトリにパーミッションを設定して下さい。

■その他の可能性

サーバを移転した場合は、今回の data/ ディレクトリの他、webdir/ や tempfiles/ についても同様のエラーが出る可能性があります。

パーミッションの設定が必要なディレクトリはエラーメッセージに含まれていますので、表示されたディレクトリのパーミッションを一つ一つ変更して下さい。

◆いただいた内容からの変更点
・個人名等の情報を削除しました。
・タイトルに詳細状況を追加しました。
回答日: 2011-04-21