CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

 

管理画面から新規登録時にエラーメッセージが表示されます。 (No. 1180)

回答日: 2012-05-10

質問

現在、試用版にて社内ネットワーク上でテストを行っています。

管理画面の表示までは出来たのですが、【新規登録】ボタンをクリックすると以下のメッセージが表示されます。

(ロックが取得できませんでした。 Failed to get exclusive lock; Failed to mkdir //サーバー名/フォルダ名/sugu/data/lock: File exists)

この『lock』を削除してから【新規登録】ボタンをクリックすると、次の登録画面が表示されます。
内容を入力し、【確認画面】ボタンをクリックすると同様のメッセージが表示され、再度『lock』を削除すると【確認画面】が表示されます。

この現象は、どの様な場合が考えられるのでしょうか?
回避方法をご教授下さい。

○製品名
    すぐ使えるCGI 画像付 ウェブページ更新ツール
    (日本語 Shift_JIS 版)
    Ver. 4.3
○利用環境
  サーバーOS Windows
  perl ver.5以上
  全てのフォルダは、絶対パスで書き込み済み
○エラーメッセージ
  (ロックが取得できませんでした。 Failed to get exclusive lock; Failed to mkdir //サーバー名/フォルダ名/sugu/data/lock: File exists)
投稿日時: 2012-05-10 14:47

回答

■エラーの原因

○仕組みのご説明

「すぐ使えるCGI」の管理画面では、1回の操作(ボタンなどによるページの切替え)ごとに、2重リクエストなどの競合を避けるための「ロック」をかけ、ページを表示し切ったらすぐにそれをまた外しています。
具体的にはディレクトリ data/lock/ を作成する動作が「ロック」で、これを削除するのがロックを外すことに該当します。

○エラーの直接の原因

今回のエラーの場合は、ロック用のディレクトリ data/lock/ を作成できるが削除ができないため、2回目以降の操作では「ロックを掛けることができない」(=既にディレクトリがあるので、これと同じものをもう一度作成する事はできない)というエラーになっています。


■回避方法

おそらくフォルダの権限設定が「書き込みはできるが削除ができない」という設定になっているのではないかと思います。
環境によってできる設定が大分異なるようなのですが、ファイルの書き込み権限の他、「サブフォルダーとファイルの削除」という権限か、または「フルコントロール」などを設定してお試し下さい。


■Windowsサーバ関連情報(ご参考)

社内ネットワークでお使いになる場合、管理者様一人でテストされた後、実際の運用に入った際にユーザが異なる事によるエラーが出る場合がございます。
この問題の対応方法は下記にご案内がございますので、ご参照下さい。

「すぐ使えるCGI」をイントラネット(Windows ドメイン)で使う場合の設定方法
http://sugutsukaeru.jp/support/170/index.html

回答日: 2012-05-10