CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

アクセスカウンターを設置 (No. 1327)

回答日: 2013-04-19

質問

画像付ウェブページ更新ツールを使っていますが、一覧ページにアクセスカウンターを設置することは可能でしょうか?
投稿日時: 2013-04-19 10:24

回答

「すぐ使えるCGI」のご利用ありがとうございます。

「すぐ使えるCGI」ではアクセスカウンター自体はご提供しておりませんが、仕組み上、一覧にアクセスカウンターを付けることは可能です。

■アクセスカウンターの設置方法

おそらく一般的にCGIサイトなどで配布されているアクセスカウンターはカウントするページに SSI コマンドなどを埋め込む方式かと思いますが、「すぐ使えるCGI」で書き出す一覧にこれを設定するには SSI コマンドをテンプレートの方に記載して下さい。
そうしておくことで、書き出される HTML ページにも SSI コマンドが記載されます。

編集対象のテンプレートは以下の通りです。

全一覧(webdir/index.html)--> templates/article/article_list.html
短い一覧(webdir/index_short.html)--> templates/article/short_list.html

以上でご回答になりますでしょうか?
ご質問の解釈が間違っていましたら、お手数ですが再度ご質問下さいますようお願い致します。
回答日: 2013-04-19