CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

一覧の表示件数の指定変更の後の1段件数の指定方法 (No. 1425)

回答日: 2013-11-14

質問

「すぐ使えるCGI」の「大容量版」で、全一覧(目次)を4件だけ表示する為に、4に変更して4件だけ表示はできたのですが、表示が上2つ下2つといった具合に表示されるのかとおもいきや、上3つ下1つという具合にしか表示されないですが・・・・6件表示であれば、上下3つずつの表示となるのでバランスよく表示されるので問題はないですが、これはどこかを設定すれば可能なのでしょうか?
投稿日時: 2013-11-13 22:45

回答

「すぐ使えるCGI」のご利用ありがとうございます。

■使っている製品の確認

まず、使っている製品のご確認ですが、こちらのサンプルをダウンロードしてお使い頂いていますね?

http://sugutsukaeru.jp/sample/76-net-shop/webdir/
(製品・メニュー紹介、ネットショップ管理用)

元の製品や、既にお客様が行った変更が何かあると具体的な方法が異なりますので、もし違っていたり、下の方法がうまく行かなかったら、もう一度ご質問下さい。

■一段に表示する件数の調整方法

template/article/article_list.html の中の比較的上の方に、以下のように幅をスタイルシートで指定している部分がありますので、

---------------------------------
#products {
  width: 850px; /* 製品紹介部分の幅を指定 */
                /* (.item の width + 左右 margin + 左右 padding) × 列数 */
}
---------------------------------

この「850px」の幅を、例えば「600px」にして下さい。

○編集後の確認方法

1.
ファイルを編集したら、編集したファイルをサーバに上書きアップロードして下さい。

2.
管理画面の一覧の下にある「再構築(テンプレート変更反映)」ボタンを押して下さい。

3.
ブラウザの再読み込みをして表示をご確認下さい。
表示が変更されていなかったら、ブラウザのキャッシュをクリアしてからもう一度再読み込みしてみて下さい。

■ご参考:1段の表示件数の調整方法の原理

1件分の表示が「2件は収まるが3件は収まらない」幅に全体の横幅を調整して頂くと、2件ずつ表示されます。

1件の記事の幅は、上記のファイル templates/article/article_list.html のもう少し下の方に設定場所がありますので、幅を変えたい時などはそこも調整して下さい。

◆頂いたご質問からの変更点
タイトルに、ご質問の詳細を追加しました。
回答日: 2013-11-14