CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

新着情報(短い一覧)に関する不具合 (No. 1439)

回答日: 2013-12-18

質問

ニュースのタイトルのページ毎のページ飛ばないのと、
直ぐにHPにニュースが反映されません。
どうしたら良いでしょうか?
投稿日時: 2013-12-18 16:47

回答

「すぐ使えるCGI」のご利用ありがとうございます。

■リンク先の設定について

〇考えられる原因
>ニュースのタイトルのページ毎のページ飛ばないのと、

まずリンク先がうまくいかない問題ですが、別の製品のテンプレートが混ざってしまっているのではないかと思います。

「すぐ使えるCGI」には以下の2種類の製品があり、

A. 各記事ごとにページがあるもの
B. 各記事ごとにページが無く、タイムライン的に表示するもの

B の製品を例に挙げたご説明やサンプルなどをコピーしてそのまま A の製品に使われたような場合、各記事ごとのページにリンクができません。今回の問題はこれに該当するのではないかと思います。

A は「○○ ウェブページ 更新ツール」という名称の製品、B は「○○ ニュース更新ツール」という名称の製品が該当します(「ウェブページ」か「ニュース」かの違い)。

製品名は、ご購入時のメールや、管理画面の「ライセンス情報」画面に表示されていますのでご確認下さい。

〇対応方法
一覧用のテンプレートファイル(下記ファイルのいずれか)にリンクタグ(<a>)がありますので、その中のリンク先( href 属性)を確認して下さい。

- 対象ファイル
templates/article/article_list.txt
templates/article/short_list.txt

- href 属性の内容
記事ごとのページにリンクする場合は、リンク先を以下のように変更して下さい。

━━━━━━━━━
href="%_d_%.html"
━━━━━━━━━

- 反映と確認
ファイルを編集したら、サーバに上書きアップロードして下さい。
その後、1回「再構築(テンプレート変更反映)」ボタンを押してから、ブラウザを再読み込みしてご確認下さい。

■反映が遅れる点について

>直ぐにHPにニュースが反映されません

〇考えられる原因
これは、ブラウザが古いコンテンツ(キャッシュ)を保存してしまうためかと思います。

〇対応方法
ブラウザがなるべくこの保存機能を使わせないようにするには、下記ページの「2. メタタグの調整(頻繁に更新する場合)」という部分でご案内している調整を行って下さい。

「新着情報を IFRAME でホームページに表示する方法」
http://sugutsukaeru.jp/support/234/

なお、これを行ってもどうしてもキャッシュして中々コンテンツが切り替わらないブラウザもありますので、ご承知下さい。

-----
以上、ご確認下さい。半ば予想でご回答致しましたので、もしこういう問題ではない、という事があればまたご質問下さい。

◆いただいた内容からの変更点
タイトルに、問題個所の追記をしました。
回答日: 2013-12-18