CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

エラーメッセージがでます (No. 1471)

回答日: 2014-02-20

質問

いつもお世話になっております。ワイエムユーシーネットの山内です。

http://www.example.com/cms/admin/admin.cgi
で試験的に動作確認をしていますが、(OPEN FAILED: ../data/license.dat, Permission denied)
と表示されます。
原因と対策をご教示ください。宜しくお願いいたします。
投稿日時: 2014-02-20 15:42

回答

いつも「すぐ使えるCGI」のご利用ありがとうございます。

さて早速お問合せのエラーメッセージですが、少し特殊な状況かもしれません。いくつか可能性がありますので、ご確認いただけますか?

■サーバがWindowsの場合

〇考えられる直接の原因
サーバがWindowsの場合、data/ には書込み権限があるのにそのサブディレクトリには読み込み権限もない、という時にこのエラーが表示されます。

〇対応方法
設定方法はサーバによって異なるのですが、data/ ディレクトリに対しては 読み込みと書き込みの権限を両方指定していただけますか?

また、中のファイルについて個別の設定があれば、中のファイルについても同じように読み書き権限を設定して下さい。

■サーバがWindowsでない場合

〇考えられる直接の原因
サーバがWindows でない場合、以下の2つの場合にこのようなエラーが出る場合があります。

- data/ ディレクトリより上のディレクトリで、読み込み・実行権限が無いものがある
- ファイル自体の読み込み権限が無い

〇対応方法
まずは data/license.dat のパーミッションが 644 (誰でも読み込み可能)になっているか確認し、もしこれより低い数字だったらその桁を変更して下さい。

その後、data/ から遡れる全てのディレクトリのパーミッションが 755 以上あるかを確認し、もしこれより低い数字のものがあればその桁を変更して下さい。

---
以上をひとまずお試しいただけますでしょうか。
問題が解消しない場合、OS、レンタルサーバのサービス名などを併せて再度ご質問下さいますようお願い致します。

◆いただいた入力からの変更点
URLをダミーのものに変更しました。
回答日: 2014-02-20