CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

<iframe> のsrcに「短い一覧」を指定しましたが、「見つかりません」になってしまいます (No. 1492)

回答日: 2014-04-09

質問

既存のHPにiframeを設置しましたが、指定がwebdir/index_short.htmlになっています。
御社のサイトからダウンロードしたファイルのwebdirフォルダは空でindex_short.htmlは存在しておりませんでした。どうしたらよいでしょうか?
投稿日時: 2014-04-09 14:50

回答

「すぐ使えるCGI」のご利用ありがとうございます。

■問題の原因
早速ご質問の件ですが、webdir/index_short.html (短い一覧、新着情報)は設置した「すぐ使えるCGI」の管理画面から記事を登録した時に始めて、サーバ上で作成されるファイルです。

このため、「すぐ使えるCGI」のサイトからダウンロードしたファイルの中にはこのファイルが無いのは、正常な動作です。

■対応方法
設置した「すぐ使えるCGI」の管理画面から1回記事登録を行って下さい。

■うまく行かない場合
もし記事登録ではエラーが起きないのに変わらず表示が「見つかりません」になってしまう場合は、

(1)
まずはブラウザのキャッシュをクリアして再読み込みして下さい。フレームの中味は単純なリロードでは更新されない場合があります。

(2)
それでも表示できない場合、FTPソフトなどで webdir/ の中を確認し、ファイルが書き出されているかを確認して下さい。
なおこの確認の際も、FTPソフトも表示をキャッシュする事がありますので、表示を再読み込みして下さい。

(2)でファイルが書き出されていた場合、<iframe> に指定した src の相対パスなどがずれている可能性がありますので、ファイルと同じパスが指定されているかをご確認下さい。

どれもうまく行かない場合は、お手数ですがまた状況をお知らせ下さい。

◆いただいた入力からの変更点
タイトルに詳細状況を追記しました。
回答日: 2014-04-09