CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

短い一覧をクリックすると一部の最新情報しか表示されない(その2) (No. 1751)

回答日: 2015-11-16

質問

先日、同様のタイトルで質問をさせていただきました。

短い一覧をホームページ(トップページ)にiframeで表示させています。
短い一覧の記事タイトルをクリックするとお知らせ一覧のその記事に飛ぶのではなく、その記事だけの表示になってしまいます。
(下にはスクロールできるが、上にはできません。ページのヘッダーが隠れてしまいます。)

製品を確認したところ、「タイムラインタイプ」でした。
他にどのような原因が考えられますでしょうか。

ちなみにスマホ(Android5.0.1)では問題ありません。

よろしくお願いいたします。
投稿日時: 2015-11-15 13:53

回答

「すぐ使えるCGI」のご利用誠にありがとうございます。

さて早速ご質問の件ですが、まず問題を確認させて下さい。

■問題の再確認

起こっている問題は、「リンクをクリックするとその記事だけのページに飛んでしまう」事ではなく、「リンクをクリックするとリンク先のページでスクロールができない」という認識でよろしいでしょうか?

つまり、短い一覧に3件表示させていた時に真ん中の記事をクリックすると、表示されるページでは、2件目、3件目...が見えているけど、一番上の1件目が見ない...このような問題だと考えてよろしいですか?

問題を明確にするために、今まで記事1件でお試しでしたら、登録記事数を増やして試してみて下さい。

またその際、iframe は単純な再読み込みでは旧いコンテンツが表示される場合がありますので、キャッシュをクリアしてからテストを初めて下さい。

■追加情報のご依頼

スクロールができない、という問題はあまり聞いた事が無いですので、また、問題なく表示できる端末(Android5.0.1)があるとの事ですので、原因は、「すぐ使えるCGI」の設定単独の問題ではなく、ブラウザ環境との組み合わせによるのかと思います。

タッチデバイス(タブレットや他のスマホ)の場合、単に画面の反応が悪くなっているケースも考えられますので、アプリや端末本体を再起動して同じ問題が出るかまずお試し頂けますか?

また、リンク先も iframe で表示している場合は、画面のどこを触っているかによって、iframeの中、外などスクロールできる場所が変わる場合がありますので、iframe の脇に隙間を作って、スクロールできる状態が変わるかもお試し下さい。

問題が継続する場合、以下の3つの情報をお送り下さい。
(掲示板の回答をご連絡するメールが送信されている筈ですので、そのメールへの返信に添付して下さい。)

A.
どの端末で問題が出ているか
(OSの種類とバージョン、ブラウザの種類とバージョン)

B.
不具合が出ているときのスクリーンショットか、その画面を撮影した写真

C.
(差し支えなければ)テスト中のURLでこちらで拝見できるもの

お手数をお掛け致しますがどうぞよろしくお願い致します。
回答日: 2015-11-16