CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

スマホで見た場合、ブログ内容ページの画像が粗いことに関し (No. 1850)

回答日: 2016-06-14

質問

お世話になります。先日はありがとうございました。
レスポンシブ対応のCGIを利用させていただいており、既存のサイトに埋め込む作業が行なえました。
画像の件ですが、アップロードしたところ、スマホで見た際、ブログ内容が表示されるページの画像がとても粗く、何とかする方法はないかと思い、教えていただきたくお願いいたします。
記事一覧を見た際の小さなサムネイル画像より大きく表示されるので、余計に画像の粗さが目立つのです。もちろん、PC同様、タップしますとキレイな画像を見ることは可能です。
なお、PC上では、画像が小さく表示されても拡大すれば当然キレイに見えますので、良いと思っています。
スマホ用に良い対応策を教えてくださいませ。宜しくお願いいたします。
大きさの問題か?とも思い、現在幅600pxでアップロードしています。
投稿日時: 2016-06-14 16:47

回答

「すぐ使えるCGI」のご利用誠にありがとうございます。

■2種類の画像サイズ
「すぐ使えるCGI」の管理画面から画像をアップロードすると初期設定では、2種類の自動リサイズがされ画像が2つ作成されます。1つは大きく表示される画像、もう一つは一覧などに表示されているサムネイルです。

■画像が荒い原因
今回の場合は、このサムネイル画像のリサイズ設定が小さすぎて、スマホで画像が荒く表示されるのかと思います。

■対応方法
admin/admin.cgi にある「画像サムネールのピクセルサイズ設定」という設定を書き変えて上書きアップロードして下さい(設定の詳細は下記ページご参照下さい)。

「画像付 ウェブページ更新ツール 大容量版 オプション設定(変更できる環境変数)」
 →「画像サムネールのサイズ設定」
http://sugutsukaeru.jp/products/P092-G1-A0/envs.html#env20

なお、画像のリサイズは最初にその画像をアップロードされた時に行われ、その後は変更されませんので、admin/admin.cgi を更新したら、一旦テストの画像を消してから再アップロードして下さい。
回答日: 2016-06-14