CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

表示される内容の文字サイズを変更したいのです (No. 216)

回答日: 2007-07-11

質問

すぐ使えるCGI ニュース更新ツール Ver 1.21を使用しています
先日ご質問させていただいたのですが、文字サイズは変化しませんでした。
私の説明が悪かったかも知れないのでもう一度下記にご質問を記します。

ニュースの内容を変更などした後、index.htmlに文章は保存されるようですが、そのindex.htmlをインラインフレームでリンク式で表示していますが、なぜか文字のサイズが変更出来ません。例えば、そのindex.htmlのタグを<div style="font-size: 10pt">にして文字を小さくしても、インラインフレームに表示される文字は大きいままですなのです。
元になるarticle_list.txt内のタグを

<tr>
<td nowrap>
<a name="%_d_%"></a>
<b>%_yyyy_%年%_mm_%月%_dd_%日</b></td>
</tr>

<tr>
<div style="font-size: 8pt">
<td>%_body_%</td>
</tr>

<tr>
<td></td>
</tr>
と変更して見てもダメでした。

ご指示頂いたように
◇編集対象

templates/article/article_list.html を編集します。

◇編集方法概要

<head> タグ内にスタイル指定を追加します。

◇編集例(ファイルの一部)

編集前)

<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=shift_jis">
<title>一覧</title>
</head>

編集後)

<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=shift_jis">
<title>一覧</title>
<style type="text/css"> <!-- この行から追加 -->
    body { font-size: 80%; }
</style> <!-- この行まで追加 -->
</head>

としてみましたが、何の変化もありません。
何卒宜しくお願いします。
投稿日時: 2007-07-11 17:54

回答

■基本事項のご確認

まず基本的な手順について確認です。
おそらくこの点は問題ないかと思いますが、今一度ご確認下さい。

・スタイル指定をする場合、生成された webdir/index.html ではなく、
 templates/article/ 配下のテンプレートファイルを編集します。

・templates/article/ 配下のテンプレートファイルの編集を行ったら、以下の手順を行って変更を反映させます。

(i) 編集したテンプレートファイルをサーバにアップロードします。
  (ii) 管理画面から1回編集作業を行います。
     この作業によって、生成されるページ webdir/index.html などに
     テンプレートの変更が反映されます。
 (iii)表示ページをブラウザで表示させ、再読み込みします。
     再読み込みしないと、更新前のページを表示している場合があります。

■うまくいかなかった編集について(その1)

article_list.txt に加えて頂いた変更についてですが、タグの整合性が崩れているようですので、文法エラーによって変更が反映されていない可能性もあります。

エラーの概要は下記の通りです。

・追加した <div> タグの閉じタグがない
・通常、<div> タグはテーブルのタグの間には記載できない

article_list.txt の変更は、例えば以下のように変更して反映されるかお試しいただけますか。

============================================
<tr>
<td nowrap>
<a name="%_d_%"></a>
<b>%_yyyy_%年%_mm_%月%_dd_%日</b></td>
</tr>

<tr>
<td><span style="font-size: 8pt">%_body_%</span></td>
</tr>

<tr>
<td></td>
</tr>
============================================

■うまくいかなかった編集について(その2)

article_list.html の方の編集ですが、その他のスタイル指定やサイズ指定などの絡みで変更がうまく反映されていない可能性もありますので、

<style type="text/css">
    body { font-size: 3pt; }
</style>

<style type="text/css">
    td { font-size: 3pt; }
</style>

など、極端な指定を試してみて下さい。
それで変更が反映されるのであれば、あとは設定値の調整を行って下さい。

■それでもうまくいかない場合

上記を試してもうまくいかない場合、何か個別の問題や気づいていない問題があるのかと思います。
この場合、テンプレートファイルか、公開サイトまたは生成されたページを併せてお問合せ下さい。
( contact@sugutsukaeru.jp までメールでお送り下さい。 )
回答日: 2007-07-11