CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

 

KDDI のサーバーで CGI が使えなくなりました (No. 363)

回答日: 2008-05-12
<< 掲示板一覧  >> 質問する

質問

すぐ使えるニュース更新ツール、製品番号P003-G0-A0-CS-ALJA-ULJA-AM0-UM0-1_22を使っています。
KDDIのサーバーを使っているのですが、今日使おうとしたら、CGIにアクセスできませんでした。最後に使ったのは4月の初めで、その後、サーバーの点検があったのようなのですが、何か関係があるかもしれません。
サーバーにアクセスして、CGIのファイルをダウンロードしたところ、最後の部分が切れていました。
そこで、もとのファイルをアップロードしようとしたのですが、サーバーが受け付けてくれません。
FFFTPを使っているのですが、550 -alL: No such file or directory.というエラーメッセージが出ます。
それでも、無理やりアップロードすると、全体で37kbのところ、27kbだけ入っていました。
原因として、どのようなことが考えられるか、また、対処方法など、おわかりになるようでしたら、教えていただければ幸いです。 
投稿日時: 2008-05-10 20:14

回答

今まで使えていた CGI が突然使えなくなった場合、プログラム自体の問題ではなくサーバやネットワークの問題であると考えるのが妥当です。

このため、問題が継続する場合、KDDI のサポート窓口に CGI に関する障害情報があるかや、新たに加わった制限などがないかをご確認いただけるとよいかと思います。

下記は一般的な問題切り分けの考え方などをご紹介します。ご参考になれば幸いです。

■どのようなエラーだったか

>今日使おうとしたら、CGIにアクセスできませんでした。

このエラーが、「403 Forbidden」や「500 Internal Server Error」だったのであれば、サーバ側で何らかの設定変更がなされていたか、サーバ内部の障害があった、と考えられます。

上記のような明示的なエラーではなく、ブラウザに何も表示されない(サーバにアクセスできない)状態だった場合、ネットワークのエラーだった可能性があります。


■ネットワークのエラーの可能性

>今日使おうとしたら、CGIにアクセスできませんでした。
>ダウンロードしたところ、最後の部分が切れていました。
>無理やりアップロードすると、全体で37kbのところ、27kbだけ入っていました。

これらを同時刻に行った場合、全てネットワークエラーで「アクセスできない」「最後までダウンロードできない」「最後までアップロードできない」というエラーだった可能性があります。

ネットワークのエラーは通常一時的なものですので、再度完全なファイルをアップロードしてみて下さい。

なお、FFFTP やブラウザは表示をキャッシュする場合がありますので、アップロード後のサイズ確認やブラウザでのチェックは、表示を再読み込みしてみて下さい。
(FFFTP のエラーが出る場合は、うまくサイズ情報を取得できないと思います。この場合、下の「 コマンドラインで FTP 」をご参照下さい。)

■ファイル自体に問題があるかどうか

再度アップロードしても同じ問題がある場合、CGI ファイルに何か問題があるのかも知れません。

試しに、37kb 以上の画像ファイルなどをアップロードして、これが完全にアップロードできるかを試してみて下さい。

画像ファイルもアップロードできないようであれば、FTP サーバに問題があるか、ディスク領域がいっぱいになってしまっている、などのエラーが考えられます。この場合は KDDI のサポートにお問合せ下さい。

画像ファイルがアップロードできるのであれば、CGI を「バイナリモード」でアップロードしてうまくいくかを試して下さい。
「バイナリモード」について詳しくは下記サポートページをご参照下さい。

「FTPアップロードとパーミッションの設定方法」
http://sugutsukaeru.jp/support/25/


■コマンドラインで FTP

>550 -alL: No such file or directory.というエラーメッセージが出ます。

これは、サーバ側が受け入れ可能な信号と FFFTP が送信している信号がうまく相性が合っていないために表示されるエラーです。

アップロードはできるようですので、ファイルサイズの確認だけ、コマンドラインから FTP サーバにアクセスして確認して下さい。

1.コマンドプロンプト立ち上げ

Windows の場合「コマンドプロンプト」、Mac は「ターミナル」を立ち上げて下さい。

2.FTP接続

ftp (FTPサーバアドレス)(ENTER)
と打ち込むと、サーバに接続します。

Name (サーバ名:ユーザ名):
と表示されますので、ここに FTP アクセス用のユーザ名を入力して ENTER を押して下さい。

Password:
と表示されますので、ここに FTP アクセス用のパスワードを入力して ENTER を押して下さい。

3.ディレクトリ移動

cd (ディレクトリ名)(ENTER)

と入力しながら、設置した admin/ ディレクトリまで移動して下さい。
その時いるディレクトリは

pwd(ENTER)

で表示されます。
その中にあるディレクトリとファイルの一覧は

ls(ENTER)

で表示されます。

4.サイズ確認

ls -l(ENTER)

でファイルサイズが表示されますので、確認して下さい。

◆いただいた入力からの変更点

タイトルにレンタルサーバサービス名を追記しました。
回答日: 2008-05-12

さらに詳しく