CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

 

ファイルアップロードで一度にUPできる最大容量は? (No. 528)

回答日: 2009-04-15
<< 掲示板一覧  >> 質問する

質問

ファイルアップロードで一度にUPできる最大容量はいくらまでOKですか?
例えば、1ファイル100MBあるファイルを同時に3つUPすることも可能ですか?
投稿日時: 2009-04-15 10:11

回答

■プログラムの対応状況

「すぐ使えるCGI 添付ファイル付 ウェブページ更新ツール」のプログラムではファイル容量の制限は行っていません。

どの容量までのファイルがアップロードできるか/妥当な時間でアップロードできるかは、ご利用のサーバとネットワーク回線の性能に依ります。


■具体的な対応状況(含予想)

例えば共用レンタルサーバですと 10MB 程度のファイル送信でエラーになる場合もありますし、逆に専用サーバであれば 100MB 超のファイルでも問題ない場合もあります。

現在の一般的なサーバ、ネットワーク回線を考えると

>例えば、1ファイル100MBあるファイルを同時に3つUPすることも可能ですか?

100MB × 3 = 300MB を一遍に送信する事は避けた方がいいと思います。
うまくいくかも知れませんが、エラーになった場合3つとも一遍にエラーになってしまいますのでもったいないです。


■大量送信の方法

一度の編集で大容量ファイルを複数アップロードしたい場合は、以下の方法ではいかがでしょうか。

1.新規登録の入力画面を開いたらまず最初に1つ目のファイルを選択し、
  「確認画面へ」ボタンを押します。
2.「タイトル」等の必須項目が未記入ですので、エラーになり入力画面に戻ってきます。
  このとき、選択したファイルはアップロードされて入力画面に表示されます。
3.1と2を、添付したいファイル分繰り返します。
4.ファイルの添付が全て終わったら「タイトル」と「記事内容」に入力します。
5.「確認画面へ」ボタンを押すと、確認画面に進みます。
6.後は通常通り、「確定」ボタンを押して完了です。
回答日: 2009-04-15

さらに詳しく