CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

 

画像付 ニュース更新ツール  画像サイズの修正 (No. 710)

回答日: 2010-02-22
<< 掲示板一覧  >> 質問する

質問

お世話になっております。
画像付 ニュース更新ツール の画像サイズについてですが、
画像を縮小して表示させる方法がわかりません。
一覧を確認すると640X427 のアップ画像が自動縮小される
ことなく、そのままのサイズで表示されております。
元画像の縦横の比率を保ったまま、一覧で表示される
画像サイズを縮小して表示させるにはどのファイルの
どの箇所を修正すればよろしいでしょうか。

ご指導のほど宜しくお願い致します。
投稿日時: 2010-02-22 08:28

回答

■2つの変更方法

一覧の画像の表示サイズを変更するには、以下の2つの方法があります。

A.画像自体のサイズをリサイズする
B.画像ファイルのサイズは大きいままで、HTML上の表示だけ縮小する

以下にそれぞれの設定方法をご案内致します。


■A.画像自体のサイズをリサイズする方法

1.admin/admin.cgi の編集

admin/admin.cgi を編集して、環境変数 $conf{max_imagewidth} と $conf{max_imageheight} を編集して下さい。

縦横それぞれ、最大サイズを指定できます。(縦横比は保たれます。)

設定値について詳しくは、下記ページをご参照下さい。
「画像付 ニュース更新ツール」
 → 設置方法
  → 変更できる環境変数
   → 画像ピクセルサイズの上限設定
http://sugutsukaeru.jp/products/P003-G1-A0/envs.html#env14

2.admin/admin.cgi の上書きアップロード
編集後の admin/admin.cgi をサーバに上書きアップロードして下さい。

3.画像の再アップロード
1で変更した環境変数は、画像をアップロードした時に反映(=リサイズ)されます。
既存の登録についても、再度画像をアップロードし直して下さい。

4.ブラウザのキャッシュをクリア
確認前にブラウザのキャッシュをクリアして下さい。

5.ブラウザからページを再読み込み
ブラウザから表示を再読み込みしてご確認下さい。


■B.画像ファイルのサイズは大きいままで、HTML上の表示だけ縮小する方法

HTML 上で画像の表示サイズの設定をすることで縮小表示ができます。

I. テンプレートファイルの編集

templates/article/article_list.txt を開いて編集します。
デフォルトのテンプレートに画像タグがありますので、これに width 属性か height 属性を追加して下さい。

横幅をそろえるときは width のみ、高さを揃えるときは height のみを指定すれば、表示時に縦横比が保たれます。

II.テンプレートファイルの上書きアップロード
編集したテンプレートファイルをサーバにアップロードして下さい。

III.管理画面からの再構築
管理画面一覧の下にある「再構築(テンプレート変更反映)」ボタンを押して再構築を行って下さい。

IV.ブラウザのキャッシュをクリア
確認前にブラウザのキャッシュをクリアして下さい。

V.ブラウザからページを再読み込み
ブラウザから表示を再読み込みしてご確認下さい。
回答日: 2010-02-22

さらに詳しく