CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

画像付ウェブページ更新ツール リンク修正ができない (No. 894)

回答日: 2010-10-06

質問

画像付ウェブページ更新ツール Ver3.1(Shift-JIS)

お世話になっております。
上記プログラムを利用させていただいております。

今回のご質問は、記事一覧ページおよび記事ページ内のページリンクを修正することができないというご相談です。

記事については吐き出されるファイルは以下ですよね?
記事一覧 webdir/index.html
記事そのもの webdir/top.html

とりあえず、ページ内のリンクURL(通常のhtmlページへのリンク)を修正したく、
webdir/index.html 
webdir/top.html 
をサーバーのファイルマネージャーで開き、リンク先のソースを書き換えました。

そして、管理画面→再構築(テンプレート変更反映)→記事記入→一覧を最新に更新 で、記事ページをチェックすると先程サーバー上ファイルマネージャーを開いて直接リンク先を修正したにも関わらず、リンク先が修正前の状態に戻ってしまいます。
(記事一覧ページ/各記事ページ共)
※ファイルマネージャーでwebdir/index.html webdir/top.html ファイルを開くとやはり先程修正したはずのリンク先が修正前の状態に戻ってしまっていました。

どうして書き換わってしまうのか、何度やってみてもダメでしたので教えてください。
宜しくお願いします。
投稿日時: 2010-10-06 15:19

回答

■問題の原因

webdir/index.html や webdir/top.html は管理画面から更新等を行うとその時のテンプレートファイル(templates/article/ 内)に従って書き換えられてしまいます。

■対応方法

templates/article/article.html 内のリンク表記を書き換えた上、

管理画面から再構築(テンプレート変更反映)
 →ブラウザのキャッシュをクリア
 →再読み込み

で確認してみて下さい。

■補足

管理画面から入力した記事本文内のリンク表記の場合、管理画面から編集を行って下さい。
回答日: 2010-10-06