CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

添付ファイル xlsx が開けない (No. 934)

回答日: 2011-01-05

質問

添付ファイル付ウェブページ更新ツール Ver 3.1
日本語 Shift_JIS 版
Windows 2003 Server

xlsなどのファイルに関しては問題ないのですが、xlsx の場合にアップロードは可能で、確かに該当ディレクトリに保存されていることは確かめていますし、個別ページでのリンクの表示もされていますが、リンクをクリックするとファイルがありませんと返ってきます。
他の新しいOfficeファイルについては使用していないので確かめていません。
よろしくお願いします。
投稿日時: 2011-01-05 12:13

回答

■一般的な原因について

ファイルがダウンロードできなくなる問題は、日本語名のファイルを添付した時によく起こります。まず、おそらく今回は該当「しない」かと思われる一般的な問題についてご説明します。

Web サーバアプリケーションは IIS をお使いという事でよろしいでしょうか。

Apache をお使いで日本語名のファイルを添付すると、ファイル名に含まれる文字によっては「アップロードはできてもダウンロードができない」場合があります。

環境との組合せで起こる問題については下記ページをご参照下さい。

「添付ファイル付ウェブページ更新ツール 変更できる環境変数」
 → 日本語名ファイルの許可の設定
http://sugutsukaeru.jp/products/P002-G0-A9/envs.html#env15

また、ブラウザが Safari や Opera の場合、日本語名ファイルが、これもファイル名によってはうまく添付できない場合があります。

これらに該当する場合は恐縮ですが問題の回避方法がありませんので、添付ファイル名を半角英数字のみにしていただけますようお願い致します。

■今回の問題について

今回起きている問題については、拡張子 .xlsx が問題なのか、もしくはたまたまそのファイルのファイル名や中身が問題なのかが現時点では分かりません。

お手数ですが、下記の検証をお願いできますでしょうか。

なお、ご質問にお書き頂いた2つのファイルを以後のご説明では
「good.xls」
「ng.xlsx」
と表記しますので、「good」「ng」の部分を実際のファイル名に読み替えて下さい。

【A】
「ng.xlsx」のファイル名を「good.xlsx」に変更してアップロード、ダウンロードできるか検証して下さい。

◇A がうまく行く場合

ファイル名のパターンに対応していません。
現バージョンでは問題回避方法がおそらくありませんので、ファイル名を英数字に限定するなどして運用いただければ幸いです。
また、今後の製品バージョンアップの助けになりますため、お手数ですが contact@sugutsukaeru.jp までファイル名をお知らせいただければ幸いです。

◇A がうまくいかない場合

拡張子部分に問題がある可能性と、ファイル自体に問題がある可能性があります。B の検証を行って下さい。

【B】
「good.xls」のファイル名を「good.xlsx」に変更してアップロード、ダウンロードできるか検証して下さい。

◇B がうまく行く場合

元の「ng.xlsx」ファイルに何かの問題があると思われます。
差し支えなければ ファイルを contact@sugutsukaeru.jp までお送り下さい。

◇B がうまくいかない場合

お書き頂いた通り、拡張子 .xlsx にサーバが対応していないという事になります。
このケースは初めてうかがうエラーで少し調査してみますので、結果をまたご一報下さい。
その際、もしサーバのエラーログの記録があれば、原因が詳細に記載されている事がありますので該当部分をお送り頂けますと幸いです。

以上、お手数をお掛け致しますがどうぞよろしくお願い申し上げます。
回答日: 2011-01-05