CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

サーバ移行のテストをしたい。 (No. 942)

回答日: 2011-01-14

質問

すぐ使えるCGI 添付ファイル付 ウェブページ更新ツール Ver 2.0(カスタマイズ版) (登録済)を使用しているのですが、

サーバ移行を行いたいので、事前に新しいサーバでテストを行わないと行けないのですが、IPもしくはバーチャルURLでテストを行う予定です。現在のCGI等を全てそのままUPを行い、パーミッション等の設定をおこなえばそのまま(テスト環境で)使えますでしょうか?
※テストなので書き出されるページのフッタに製品情報が記載するとおもいますが。
※サーバ条件は満たしていと思います。

また、ライセンス等は問題無く新しいサーバ(同ドメイン同名ページ)で使えるでしょうか?
投稿日時: 2011-01-14 17:18

回答

■移行テストについて

移設の際は、お書き頂いた通り現在のファイルをコピーしてテストいただけます。

>現在のCGI等を全てそのままUPを行い、
>パーミッション等の設定をおこなえば
>そのまま(テスト環境で)使えますでしょうか?

移行の際のパーミッション設定、必要な関連ファイルなどは下記ページをご参照下さい。
バージョンが違いカスタマイズ無しの製品の説明書ですが、ファイル構成等は同じなので同様に移設いただけます。

「添付ファイル付 ウェブページ更新ツール 設置場所の移動方法」
http://sugutsukaeru.jp/products/P002-G0-A9/move.html

>※テストなので書き出されるページのフッタに
>製品情報が記載するとおもいますが。
>※サーバ条件は満たしていと思います。

登録してあるデータごと移動いただいた場合、フッタの製品情報は表示されません。

もし単純に「動作適合性があるか」のテストであれば、データ登録前の製品アーカイブから解凍したファイルを新しいサーバにアップロードしてテスト頂いても良いかと存じます。
この場合はライセンスキーが登録されていませんので、フッタに製品情報などが書き出されます。

■ライセンスについて

>また、ライセンス等は問題無く新しいサーバ
>(同ドメイン同名ページ)で使えるでしょうか?

問題なくお使いいただけます。

なお、上記にご案内した「設置場所の移動方法」のページに「移動元のライセンスの無効化」という手順のご案内がありますが、今回の場合はこの手順は不要です。
回答日: 2011-01-14