CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

 

日付表示形式の変更について (No. 1137)

回答日: 2014-02-21

質問

先程、カテゴリー2つを混在して一覧にできるか、質問させていただいた遠藤と申します。
先程はありがとうございました。

別件ですが、表示される日付の
2012/02/17

2012年02月17日
と変更することは可能でしょうか?

また、こちらは無理かもしれませんが、
02月でなく、2月・・・と「0」をなくすことはできますでしょうか?

いろいろすみません。公式サイトのガイドラインになるべく合わせなくてはいけないもので。
投稿日時: 2012-02-20 17:04

回答

※このご回答は、質問者さまへの当初のご回答の後、サポート情報の公開に伴い変更されました。


「すぐ使えるCGI」のご利用誠にありがとうございます。

■年月日表示について

>別件ですが、表示される日付の
>2012/02/17
>を
>2012年02月17日
>と変更することは可能でしょうか?

可能です。記事用のテンプレートを編集して下さい。

未編集のテンプレートでは日付の表示部分が「%_yyyy_%/%_mm_%/%_dd_%」または「%_yyyy_%-%_mm_%-%_dd_%」という表記になっていますので、これを「%_yyyy_%年%_mm_%月%_dd_%日」に変更して下さい。

書き出されるページにどのテンプレートが対応するかについては、製品同梱のマニュアルまたはWebサイトのお使いの製品の案内トップページから

「デザイン変更」
 ⇒(少しスクロールして)「テンプレート対応図」

をご参照下さい。

編集が終わったら、

→テンプレートをサーバに上書きアップロード
 →管理画面一覧の下にある「再構築」ボタンを押す
  →ブラウザのキャッシュをクリア
   →再読み込み

の順でご確認下さい。


■月日の桁数調整について

>02月でなく、2月・・・と「0」をなくすことはできますでしょうか?

こちらは JavaScript を使った対応であれば可能です。方法の詳細は下記ページをご参照下さい。

「日付の表示形式の変更方法」
http://sugutsukaeru.jp/support/267/


◆いただいた入力用からの変更点

タイトルにご質問の詳細内容を加えました。
回答日: 2014-02-21