CMS「すぐ使えるCGI」の開発者がご質問にお答えします

 

スライダーが動かない件その2。 (No. 1610)

回答日: 2015-01-29

質問

お教え頂きました、

1. の不要な JavaScriptを削除し、

2. のファイル読み込みの順番を変更してみましたが、

やはり、動きませんでした・・・

それから、「CSS ファイルの読み込み指定」というのは、こちらのことでしょうか?m(__)m
↓↓↓
<link rel="stylesheet" href="http://www.example.com/css/common_sugu.css" type="text/css" />
投稿日時: 2015-01-29 21:53

回答

(このご質問は以下の続きです。)
http://sugutsukaeru.jp/bbs/1609/

なかなか難しいですね。

CSSについてはご認識の通りです。ファイル名を変えて読み込んでいらしたのを見落としていました。申し訳ありません。


■次に気になった点

さてではそれでも動かないとすると、JavaScript ファイルの文字コードが怪しそうです。

ページ本体は元々のトップページが UTF-8、「すぐ使えるCGI」で設定しているページは Shift_JIS ですね。

JavaScript の方には <script> タグにも文字コード指定がありませんので、通常はページと同じ文字コードとして解釈されます。

2つ目に読み込んでいる JavaScript ファイル common.js には日本語文字が含まれていますので、もしかしたらそれでエラーが出ているかもしれません。

ということで、 <script> タグに charset 指定をしてみて下さい。

例)
<script type="text/javascript" src="http://www.example.com/js/common.js" charset="utf-8"></script>


■それでもうまく行かない場合

文字コードを指定してもうまく行かない場合、あとはこれと言って原因になりそうなものが見当たらず、コードを単に拝見しながらだと解決が難しいので、有料のサポートをご検討下さいますようお願い致します。

「設置サポートのご案内」
http://sugutsukaeru.jp/support/132/
回答日: 2015-01-29